ホットケーキミックスでつくる、何が出るかなころころドーナツa
ようこそ、いらっしゃいませ♪

本日のレシピは、ホットケーキミックスでつくった簡単ドーナツです。
「ころころドーナツ」とは、そのまんまのイメージですが、弟くんの命名です。

揚げるときには、一度にたくさん入れないほうがサクッと仕上がります(と言いつつ、手順写真をみると入れすぎている気が☆笑)。
冷めたあともふんわりサクサクしていたので、おすそわけや贈り物にも良さそうでした。

では、作っていきまっしょい♪


<<材料>> 4人分(約20分)

ホットケーキミックス・・・150g
バター・・・20g
卵・・・1個

打ち粉用薄力粉(またはミックス粉)・・・適量
粉糖(トッピング用)・・・適量

中身・・・チョコ・チーズ・バナナ・焼き芋(お好みで)

※ホットケーキミックスの原材料の中にべーキングパウダーが入っていないときは、小さじ1/2ほど加えてください。
油で揚げるときに破裂するのを防ぎます。


<<作り方>>

① バターは耐熱容器に入れ、レンジ500Wで30~40秒ほど加熱して溶かします。溶かしたバター・ホットケーキミックス・卵をヘラで混ぜます。
ホットケーキミックスでつくる、何が出るかなころころドーナツ01

② 中身を用意します。
ホットケーキミックスでつくる、何が出るかなころころドーナツ02

③ 中身がしっかり隠れるくらいの生地に包み、しっかりと合わせ目を指でつまむように閉じて、丸めます。打ち粉を直接生地に振りかけて作業をすれば簡単です(ふりかけ過ぎにはご注意くださいませ)。
ホットケーキミックスでつくる、何が出るかなころころドーナツ03

④ 170度ほどに熱した油(分量外)で、箸で転がしながら揚げていきます。キツネ色になったら油をきり、あら熱が取れたら出来上がりです。
ホットケーキミックスでつくる、何が出るかなころころドーナツ04


粉糖をふりかけるときには、茶漉しを使うと便利です♪


▽こちらはチョコレート♪ どれが当たっても美味しかったです。
ホットケーキミックスでつくる、何が出るかなころころドーナツ05


8da834af.jpg

もう週末には、3月になっているのですね。

卒園式や、入学のための準備、その他いろいろ。
忙しくなりそうです。

我が家では、簡単で美味しいレシピの需要がもっと増えそうですね(笑)




スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013