デデンネのキャラ弁当201402meloncafe
こんばんは♪
当めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ。

本日のレシピは、幼稚園のお弁当です。
男の子にも女の子にも人気のある「ポケットモンスター」最新作「X」と「Y」から、「デデンネ」のキャラおにぎりをお届けします♪


最近放送されたXY編の第16話、『デデンネがピチューでピチューがデデンネで』のリボンをつけたデデンネを、とっても気に入った弟くん。
ならば作ってあげましょう! ということで♪

特別な材料は使っていないので、案外簡単にできちゃうかもしれません☆

薄焼き卵には、ケチャップを混ぜて色を濃くしています。
混ぜるものは醤油でもokですし、そのまま黄色のままでも焼き色がつくのでどちらでも。


それでは、作り方をみていきまっしょい♪


☆デデンネのキャラおにぎり


<<材料>> 1人分(約10分)

ごはん・・・80g~100g(お子さまにあわせて)

海苔(八つ切り)・・・2枚
スライスチーズ・・・1/2枚
かに風味かまぼこ・・・1本

マヨネーズ(貼り付け用)・・・少量
薄焼きたまご・・・卵1個分
(ケチャップまたは醤油を足して作ったもの)


<<作り方>>

① まず胴体をつくります。薄焼き卵でごはんを包みます。ラップを使うと衛生的でかたちが作りやすく、貼り付けにはマヨネーズを薄く塗って接着剤代わりにすると安定します。薄焼き卵は、あとで手を作るために少し取っておきます。
デデンネのキャラ弁当201402meloncafe01

② 耳を作ります。スライスチーズを竹串等でなぞるようにして形を抜きます。海苔につけてから周囲を残すようにして切り、さらにスライスチーズに貼り付けて補強します。
デデンネのキャラ弁当201402meloncafe02
デデンネのキャラ弁当201402meloncafe03

③ 顔のパーツを作ります。かに風味かまぼこの赤い部分をはがして、ほっぺ2個、リボンを作ります。白い部分を小さな三角に切り、歯を作ります。海苔を切って、目や鼻、口を作ります。
デデンネのキャラ弁当201402meloncafe04
※赤い三角は口にする予定でしたが、結局使いませんでした。

④ ①の胴体をお弁当箱に配置して、③のパーツをマヨネーズで貼り付けていきます。大きなパーツは食品用ピンセットで、小さなパーツは竹串で付けるとやりやすいです。
デデンネのキャラ弁当201402meloncafe05
デデンネのキャラ弁当201402meloncafe06

⑤ ほっぺのアンテナを海苔とスライスチーズで作り、両手は①で余った薄焼き卵で作ります。目の中のキラキラはスライスチーズでもかに風味かまぼこの白い部分でも、どちらでもokです。マヨネーズで付けます。
デデンネのキャラ弁当201402meloncafe07

⑥ 胴体のおなか部分をスライスチーズで作って貼り、その上から⑤のパーツを貼って仕上げます。余裕があれば、写真のようにしっぽをプラスしてもokです♪
c62dd9ec.jpg



卵焼きは切り口を斜めに切って回転させて付け、ハート型に。
りんごは星型で抜いて塩水にさらして色止めしました。

お弁当が崩れないようにするコツは、マヨネーズ(はちみつでもok)で付けることと、おにぎりそのものが揺れ動かないようにおかずを隙間なく詰めることです。


あとは、おいしく召し上がれ♪


本日も見てくださって、ありがとうございました!


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013