簡単ホワイトソースで煮込んだ、サーモンときのこのチーズシチュークロワッサンa
当めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

今日のレシピは特に美味しかったので、しっかり載せます!

クロワッサンにシチューとチーズをのせて焼いたあったかごはんです。
舞茸としめじ、そしてスモークサーモンを簡単手作りのホワイトソースで煮込みました。


ホワイトソースは、レンジで簡単♪

クロワッサンは、某コンビニのパンコーナーで選んだ、大きめのものです。
小ぶりのパンでしたら、ふたつかみっつ並べても可愛いかもです♪


▽使ったスパイスはこちらです。
簡単ホワイトソースで煮込んだ、サーモンときのこのチーズシチュークロワッサン01
☆GABANローリエ<ホール>
ホワイトソースには、ローリエの葉が使いやすいですね。
ぱきぱきと折り目をつけて使います。
材料が煮上がったら取り出してくださいね。

☆GABANホワイトペパー<パウダー>
白いシチューには、やっぱりホワイトペパーがきれいに仕上がります。
スモークサーモンの塩気があるので、ペパーで味をととのえます。


じんわり味わい深いきのこたち、そしてスモークサーモンの香り。
それらをまとめてくれるのがローリエであり、味はホワイトペパーが締めてくれる、そんな感じで美味しかったです♪


ではさっそく、作っていきまっしょい♪


<<材料>> 3人分(約25分)

GABANローリエ<ホール>・・・1枚
GABANホワイトペパー<パウダー>・・・適量

バター・・・20g
薄力粉・・・小さじ2
牛乳・・・150ml

スモークサーモン・・・90g
舞茸・・・1/3株
しめじ・・・1/3株
ブロッコリー・・・40g
オリーブオイル(炒め用)・・・小さじ1/2

大ぶりのクロワッサン・・・3個
スライスチーズ(溶けるタイプ)・・・2枚


※ブロッコリーは下茹で(もしくはレンジ加熱)して切り分け、きのこ類は小さめに割いておきます。


<<作り方>>

① まずホワイトソースを作ります。耐熱容器にバターと薄力粉を入れ、レンジ500Wで1分10秒ほど加熱します。熱いうちに牛乳を少しずつ混ぜていきます。
簡単ホワイトソースで煮込んだ、サーモンときのこのチーズシチュークロワッサン02

② フライパンにオリーブオイルを熱し、スモークサーモン・舞茸・しめじ・ブロッコリーを炒めます。
簡単ホワイトソースで煮込んだ、サーモンときのこのチーズシチュークロワッサン03

③ サーモンの色が変わったら、①のホワイトソースを注ぎ、ローリエに折り目をつけて入れ、煮込みます。あまり沸騰させすぎないよう、ふつふつと泡が出る感じで煮詰めていきます。
簡単ホワイトソースで煮込んだ、サーモンときのこのチーズシチュークロワッサン04

④ とろりとしたらホワイトペパーで味をととのえ、火から下ろします。
簡単ホワイトソースで煮込んだ、サーモンときのこのチーズシチュークロワッサン05

⑤ オーブンを200度に予熱し始めます(焼くのはトースターでもokです)。

⑥ クロワッサンの上部分を切り、蓋としてとっておきます。④を等分に分け、切った断面にのせるようにかけます。
簡単ホワイトソースで煮込んだ、サーモンときのこのチーズシチュークロワッサン06

⑦ 上にスライスチーズをのせます。
簡単ホワイトソースで煮込んだ、サーモンときのこのチーズシチュークロワッサン07

⑧ 200度のオーブンに入れ、6~8分焼いたら出来上がりです。
簡単ホワイトソースで煮込んだ、サーモンときのこのチーズシチュークロワッサン08

あとは⑥でとっておいた蓋を添え、盛り付ければ完璧です♪
トップの写真では、バジルをふりかけておめかししています。

カフェっぽいごはんも、たまにはしっかり載せなきゃですね☆

本日も、ご来店ありがとうございました♪


▽【レシピブログの「冬のごちそう♪あったか煮込み&シチューレシピ」モニター参加中】
煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ  スパイスブログ


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013