b7ddbf4f.jpg

当カフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

本日のレシピは、寒い冬にあったか~く食べられる「煮込み&シチュー」です。

ポトフをイメージして煮込んだ、厚切りベーコンと根野菜のスープに、パンとチーズをのせて焼き、グラタンのように仕上げました。
ひと皿で満足できる、パン&スープ&肉と野菜のコンビネーション。


ブーケガルニとは、煮込み料理に使用される、束ねられたハーブ類のことです。
ハーブには特に決まりはなく、地方や家庭によっても異なるようです。

GABANのブーケガルニは使いやすいティーバッグタイプで、ローリエ・セロリシード・ローズマリー・バジル・ガーリックが入っています。
鍋にパッと入れてサッと取り出すことができる、とても便利な煮込みスパイス。
使うと使わないとでは、仕上がりが違いますよ♪


ではさっそく、作り方をみていきまっしょい♪


<<材料>> 3人分(約40分)

「GABANブーケガルニ」・・・1袋
水・・・400ml
スープのもと(顆粒)・・・16g

厚切りベーコン・・・240g
玉ねぎ・・・1個
いんげん・・・12本
大根・・・1/6本
食パン・・・1枚と1/2枚
スライスチーズ・・・3枚
粉チーズ(パルメザン)・・・小さじ3

好みで、塩・こしょう・・・適量


※使ったスープのもとは、固形のものでもokです。

<<作り方>>

① 材料を食べやすく切ります。大根は火が通りやすいよう、薄めに切ると煮込むのが早くなります。
ひと皿で満足ブーケガルニでつくる厚切りベーコンのグラタンスープ02

② 鍋に①を入れ、水とスープのもと、「GABANブーケガルニ」を入れて火にかけます。あまりグラグラと沸騰させすぎず、煮込んでいきます。
ひと皿で満足ブーケガルニでつくる厚切りベーコンのグラタンスープ03

③ 材料に火が通ったら、「GABANブーケガルニ」は取り出します(お好みで塩・こしょうで味をととのえます)。火からおろし、耐熱皿に3等分に盛り付けます。
ひと皿で満足ブーケガルニでつくる厚切りベーコンのグラタンスープ04

④ オーブンを200度に予熱し始めます。

⑤ ③のそれぞれの皿に、食パン1/2枚をのせます。
ひと皿で満足ブーケガルニでつくる厚切りベーコンのグラタンスープ05

⑥ スライスチーズ1枚をのせ、粉チーズ小さじ1をふりかけます。
ひと皿で満足ブーケガルニでつくる厚切りベーコンのグラタンスープ06

⑦ 200度のオーブンで10分ほど焼いたら、出来上がりです♪
ひと皿で満足ブーケガルニでつくる厚切りベーコンのグラタンスープ01
オーブンから取り出すときにはやけどに注意して、はふはふトロリと美味しく召し上がってくださいね。


ひと皿で満足ブーケガルニでつくる厚切りベーコンのグラタンスープ00a
パンにしみたスープも美味しい♪
やわらかベーコンのかたまりが、空いたおなかに嬉しいです。

ぜひ作ってみてくださいね。


本日もご来店、ありがとうございました♪


▽【レシピブログの「冬のごちそう♪あったか煮込み&シチューレシピ」モニター参加中】
煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ  スパイスブログ


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013