混ぜて固めて簡単チョコレートバーa
いつも訪れてくださって、ありがとうございます♪

本日のレシピは、簡単に作れるチョコレートバーです。
溶かして流して固めるだけ、というお手軽さがすごい!

自分流の味にできるのがいいですね。

当カフェではビターチョコを使い、さらに中にもチョコチップを入れてみました☆
はちみつも混ぜ込んで、香ばしさUPです!


型はパウンドケーキのものを使用しましたが、底の外れるタイプのものか、クッキングペーパーを敷くことをおススメします。


マシュマロは、キッチンバサミでチョキチョキと。
ナッツ類は、コンビニやスーパーなどで購入できる、ローストされたタイプのナッツをそのまま使いました。

ビターチョコは、市販の板チョコでも、もちろんクーベルチュールチョコレートでもok!
カカオ分が半分以上のものがおススメです。


▽材料はコンビニでも。あとはレンジかコンロがあれば、バッチリです!
混ぜて固めて簡単チョコレートバー01
思い立ったらすぐ作れるので、嬉しいです。


ではさっそく、作っていきまっしょい♪


<<材料>> 6本(3人分・約5分・固める時間除く)

ビターチョコレート・・・100g(板チョコ約2枚分)
はちみつ・・・小さじ1
マシュマロ(ひとつを3等分に切る)・・・3個
好みのローストナッツ・・・約50g(製品は49gでした)
レーズン・・・10g
チョコチップ・・・10g


<<作り方>>

① ビターチョコは耐熱容器に割り入れ、ラップをかけず、レンジ500Wで1分30秒~2分ほど加熱します。よく混ぜ、予熱で完全に溶かします(加熱が足りないときには、10秒ずつ足してください)。はちみつも加え、よく混ぜます。
混ぜて固めて簡単チョコレートバー02

② チョコ以外の材料を型に入れ、①のチョコを流しいれます。底をトントンと叩いて、全体にチョコが行き渡るようにします。
混ぜて固めて簡単チョコレートバー03
※チョコレートは型に張り付いてしまうので、オーブンペーパーなどを敷くのをおススメします。型のみだとくっついてしまって大変でした(笑)

③ 涼しい部屋に置き、完全に固めます。取り出したら6等分に切り分け、出来上がりです。
混ぜて固めて簡単チョコレートバー04


▽べたつき防止と見た目の可愛らしさのため、ワックスペーパーでキャンディ包みに♪
混ぜて固めて簡単チョコレートバー00
透明袋に入れてシールを貼りました。

さりげなく渡せそうな雰囲気です♪

はてさて。
明日は祝日ですね。

平日は時間がなくて、明日バレンタインの用意をされるかたも多そうです。
日数を置くなら、パウンドケーキなどは日持ちしますし、数日後なら味がなじんで、より美味しくなっていますよ(*^-^*)/


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013