2bdd55b9.jpg

こんばんは、いらっしゃいませ♪

本日の幼稚園のお弁当です。
材料は、ご飯の他に、海苔、かに風味かまぼこ、スライスチーズのみ。

簡単手順なので工程写真はありませんが、作り方をざっくり載せました。
ご参考になれれば幸いです。


☆消防車のキャラおにぎり

<<材料>> 1人分(約5分)

ご飯・・・80~100g(食べる量にあわせて)
かに風味かまぼこ・・・3~4本
海苔・・・八つ切り2枚
スライスチーズ・・・1/4枚

※接着するときにマヨネーズがあれば、ズレにくくきれいに仕上がります。


<<作り方>>

① まず、ご飯を成形します。ラップにご飯を取って長方形に握り、そのままできるだけ手をふれずにお弁当箱に詰めます。

② 表面全体に、かに風味かまぼこの赤い部分をはがして貼ります。

③ 海苔を切り、窓とバンパー、ホース、パネル、タイヤを作ります。スライスチーズは、海苔にあわせて竹串でなぞるように抜き、それぞれのパーツを貼り付けていきます。

④ サイレンの回転灯は、かに風味かまぼこを輪切りにして、縦にしておにぎりとおかずの間に差し込むようにして配置します。

⑤ できあがりです♪


☆海苔を切るときは、専用のちいさな食品用はさみがあると便利です。
☆海苔の扱いやパーツを貼るときに、食品用のピンセットがあると、便利で衛生的です。
☆星型のりんごは、クッキー型のちいさいもので抜きました。色止めに、塩水につけてあります。


トマトやイチゴが苦手でも、かに風味かまぼこの赤い色を使い、彩りよくなります♪
テンションあがったら、完食もばっちりです。


本日も、ありがとうございました!(*^-^*)/


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013