しゃりっと香ばしいチョコレートパウンドa
ようこそ、いらっしゃいませ♪

本日のレシピは、チョコレートで焼いた本格パウンド。
香ばしいナッツを飾った、しゃりっと美味しいアイシングケーキです。

今回はココアパウダーではなく、クーベルチュールのチョコレートを生地に混ぜ込みました。
しゃりしゃりした食感のアイシングと、香ばしくローストした好みのナッツが合わさることで、贅沢な味わいのケーキになります。

味は本格的なのに、卵の泡立て要らず、混ぜていくだけ簡単手順です。
パウンドケーキはとっても簡単で、アレンジいろいろ、無限の可能性を秘めています。


それではさっそく、作り方を見ていきまっしょい♪


<<材料>> パウンドケーキ型1台分(6人分・約55分/冷まし時間含まず)

クーベルチュールチョコレート・・・70g
無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・60g
卵・・・2個
製菓用薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

アイシング・・・50g
ナッツ(くるみ・カシューナッツ・アーモンドスライス・ピーカンナッツ)・・・各5~10gほど

※ナッツは好みのものでokです。
※アイシングは「アイシングシュガー+水」、もしくは「粉糖+卵白」で作ることができます。トロッとするくらいの、ゆるめに作ってくださいませ。


<<作り方>>

① まず、ナッツ類をアルミホイルの上に広げ、焦がさないよう気をつけながらオーブントースターで焼きます。もしくは、フライパンで乾煎りします。ローストしたナッツなら、そのまま使えます。
しゃりっと香ばしいチョコレートパウンド01

② チョコレートは耐熱容器に入れ、ラップなしで、500Wにて1分ほど加熱します。スプーンなどで混ぜて、予熱で完全に溶かします。
しゃりっと香ばしいチョコレートパウンド02

③ やわらかくした無塩バター(レンジで少し加熱するか室温に置く)を、泡立て器で混ぜてクリーム状にします。グラニュー糖を加え、さらに混ぜます。
しゃりっと香ばしいチョコレートパウンド03

④ ②のチョコレートを加えてよく混ぜ、割りほぐした卵を入れてさらに混ぜます。
しゃりっと香ばしいチョコレートパウンド04

⑤ 合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを一度に加え、ヘラに持ち替えてよく混ぜます。このとき、泡立て器で混ぜないでくださいね(膨らみがわるくなってしまいます)。
しゃりっと香ばしいチョコレートパウンド05
しゃりっと香ばしいチョコレートパウンド06

⑥ 型に入れ、底をトントンと叩いて表面をならします。オーブンは170度に予熱します。
しゃりっと香ばしいチョコレートパウンド07

⑦ 170度のオーブンで45分ほど焼きます。竹串等を刺してみて、とろりとした生地がついてこなければ焼き上がりです。
しゃりっと香ばしいチョコレートパウンド08

⑧ 焼きあがったパウンドはよく冷ましておきます。両端を切り落とし、6等分にします(型にもよりますが、厚めにスライスします)。上からアイシングをかけてナッツを飾り、よく乾かせば完成です♪
しゃりっと香ばしいチョコレートパウンド09


☆パウンドケーキの甘味は、チョコレートによって調節してくださいませ。アイシングを使うため、甘さ控えめに仕上げています。
☆デコレーションなしのパウンドケーキ単体の場合は、グラニュー糖を80g前後で作ってみてくださいね。


パウンドケーキはバターを使っているので、保存は室温でokです。冷やしすぎると硬くなってしまいますので、ご注意くださいね。
つまり、持ち運ぶことの多い贈り物ケーキとして、大活躍できるお菓子なのです。


我が家の男子たちには、かなり好評でした。
おやつに出したところ、あっという間になくなってしまいました。

バレンタインの前は、レシピを考案するために、我が家ではチョコを使ったおやつが多くなります。
息子いわく、「とってもすばらしい季節!」とのこと(笑)。


本日も当カフェを訪れてくださいまして、ありがとうございました♪



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013