簡単ホットケーキミックスでマーブル模様の濃厚チーズケーキ2014
こんばんは♪

今日は、ホットケーキミックスを使ったチーズケーキのレシピを綴ります。

とはいっても、味は濃厚で風味良く、ミックス粉の存在がまったく気になりません。
クリームチーズとマスカルポーネを中心に、あとはできるだけ簡単シンプルな素材を選びました。

クッキーやタルト生地は敷かず、レーズンを沈めてあります。
混ぜるだけなので、手間がかかりません。
なくても構いませんが、レーズンの甘酸っぱさがいっそうチーズの風味を惹き立ててくれます。


せっかくのバレンタインなので、ちょっとひと手間、マーブル模様でハートを描きこんでみました。
もちろん模様はなくてもおいしいですが、嬉しいアソビゴコロです♪

隠された秘密のハート、きちんと伝わるかな?(*^-^*)


ちなみにマスカルポーネとは、ティラミスに使われるチーズのことです。
さらっとしたシンプルな味が、全体を重たくなりすぎないよううまくまとめてくれます。


では、本日の作り方を見ていきまっしょい♪


<<材料>> 底の取れるケーキ型15cm1台分(6~8人分・約40分・冷やし時間含まず)

クリームチーズ・・・170g
マスカルポーネチーズ・・・50g
グラニュー糖・・・60g
卵・・・2個
ホットケーキミックス・・・30g
レーズン・・・40g

ココアパウダー(模様用)・・・小さじ1


<<作り方>>

① やわらかくしたクリームチーズ(レンジで少し加熱するか室温に置く)とマスカルポーネチーズを、泡立て器でよく混ぜます。グラニュー糖を加え、さらに混ぜます。
簡単ホットケーキミックスでマーブル模様の濃厚チーズケーキ01
簡単ホットケーキミックスでマーブル模様の濃厚チーズケーキ02

② 割りほぐした卵を少しずつ加えながら、よく混ぜます。
簡単ホットケーキミックスでマーブル模様の濃厚チーズケーキ03

③ ②の生地から、20gほど取り分け、ココアパウダーを混ぜます。
簡単ホットケーキミックスでマーブル模様の濃厚チーズケーキ04

④ ②にホットケーキミックスとレーズンを入れ、ヘラで混ぜます。
簡単ホットケーキミックスでマーブル模様の濃厚チーズケーキ05

⑤ オーブンを180度に予熱します。

⑥ 生地を型に流し入れ、スプーンですくって③を表面に垂らし、写真のように円を描きます。竹串等で、外側から内側へ向かって真ん中を割るように動かし、ハート模様をつけます。
簡単ホットケーキミックスでマーブル模様の濃厚チーズケーキ06
簡単ホットケーキミックスでマーブル模様の濃厚チーズケーキ07

⑦ 180度のオーブンに入れ、25~30分ほど焼きます。焼きあがったら冷まし、冷蔵庫で冷やしてできあがりです♪
簡単ホットケーキミックスでマーブル模様の濃厚チーズケーキ08


☆グラニュー糖の量は甘さ控えめなので、甘いものが好きな方は80gでお作りくださいませ。


▽こんな感じです。
簡単ホットケーキミックスでマーブル模様の濃厚チーズケーキ09
我が家の男子たちに、とっても好評でした♪



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013