超簡単チョコミントのレンジケーキa
こんばんは♪

今日は、あったかホカホカ、こころも体も温まるバレンタインのチョコレシピをご紹介します。

我が家の朝食やおやつ、小腹がすいたときになど、大活躍してくれるレンジケーキ。

チョコミントを使って味わい爽やか、濃厚チョコで弾力のあるふわっふわケーキに仕上げました。
レンジによって加熱時間に違いはあると思いますが、我が家では2分20秒がぴったりタイムです。

足りないときには10秒ずつ加熱して、おうちのレンジにぴったりな時間をメモしておけば、次からは一発で作れちゃいます。


使ったスパイスは「GABANペパーミント」。
すっきり爽やかな香り、あまりきつくないので、ミント系は苦手だなぁと思っていたかたにも、お試しいただきたいスパイスです。

今回はそのまま混ぜたりふりかけたりしましたが、主張しすぎず、2種類のチョコの濃厚さをうまくまとめてくれました。
初めてでも気にせず、ぱぱっと気軽にお使いくださいませ。


では、超簡単な作り方を見ていきまっしょい♪


<<材料>> 1人分

GABANペパーミント・・・ひとふり
ホットケーキミックス・・・40g
牛乳・・・50ml
ココアパウダー・・・10g
チョコチップ・・・15g


<<作り方>>

① 材料を耐熱容器に入れ、よく混ぜます。
超簡単チョコミントのレンジケーキ01

② ふたやラップなしでレンジに入れ、500Wで2分20秒加熱すれば出来上がりです。


▽驚くほどに弾力があり、ふっくらと濃厚なチョコレートを味わえます。
超簡単チョコミントのレンジケーキ00
ミントのおかげで、濃厚でもしつこくないから、ぱくぱく食べられます♪

☆写真では、トッピングに粉砂糖を茶漉しでふるい、おめかししてから「GABANペパーミント」をひとふりしています。
☆我が家では耐熱容器の下に、平たい皿を一枚敷いて加熱しています。


おうちバレンタインにおススメです。
寒い時期に、おうちでのんびりゆったりくつろいで。

あつあつをスプーンですくい、はふはふしながら召し上がれ♪




▽【レシピブログの「手作りで楽しく♪ハッピーバレンタイン」レシピモニター参加中】
バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013