シナモンシュガーの超簡単ショートブレッド00
こんにちは♪
本日、もうひとつのショートブレッドのレシピです。

バレンタインらしく、ちょっと大き目のハートのクッキー型で抜いてみました。
半端に残った生地も四角く整えて焼けばよいので、むだが出ません。


シナモンといえば洋菓子のイメージですが、京都のお菓子として有名な「生八ツ橋」に使われている桂皮(ニッキ)のことです。
大好きなので、おうちCO-OPや上野駅などで見かけたら買うことが多いのですが、このスパイスを使えばその風味がいつでも手軽に楽しめます。

さらに砂糖がプラスされている今回の「GABANシナモンシュガー<パウダー>」は、クリームに混ぜたりパンにふりかけたり、1本で使えて大変に便利です。


そんな感じで、シンプルに素材の良さが楽しめるショートブレッド。
シナモン好きのかたに贈ったり、チョコレート菓子に添えたり、小腹がすいたときにもお役立ていただけると幸いです。


ではさっそく、作っていきまっしょい♪


<<材料>> 12~16個分(約30分)

GABANシナモンシュガー<パウダー>・・・15g
無塩バター・・・50g
塩・・・ひとつまみ
薄力粉・・・100g


<<作り方>>

① 室温に戻してやわらかくした(溶けない程度にレンジ加熱でもok)無塩バターを混ぜ、クリーム状にします。塩・シナモンシュガーを加え、よく混ぜます。
シナモンシュガーの超簡単ショートブレッド05

② 薄力粉を入れ、ヘラに持ち替えて混ぜます(製菓用の薄力粉でしたら目が細かいので、特にふるわなくても大丈夫です)。
シナモンシュガーの超簡単ショートブレッド01

③ 厚さ1cmほどに整えます(ラップにはさんで麺棒を使うと簡単です)。
シナモンシュガーの超簡単ショートブレッド02

④ オーブンを180度に予熱しはじめます。

⑤ ③を好みの型で抜きます。竹串で表面に穴を作ります(貫通しなくてokです)。
シナモンシュガーの超簡単ショートブレッド03

⑥ 180度のオーブンに入れ、20分前後焼けば出来上がりです。荒熱が取れたら網にのせ、冷まします。 
シナモンシュガーの超簡単ショートブレッド04


☆次回は、チョコレートを使ったレシピにチャレンジします♪



▽【レシピブログの「手作りで楽しく♪ハッピーバレンタイン」レシピモニター参加中】
バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013