ヘクセンハウスお菓子の家窓と家具つきサンタのドールハウスa
おはようございます♪
昨日は、クリスマスの「お菓子の家」を作っていました。

子どもたちのために、兄弟でたっぷり食べられるおいしいクッキーで、中まで楽しいサンタたちの家――。
サンタがふたりいるのは、兄弟ふたり分です♪


ちゃんと屋根(蓋)も閉まります☆
ヘクセンハウスお菓子の家窓と家具つきサンタのドールハウス01a
のせてもずり落ちることのない傾斜に仕上げています。
固定してあるほうの屋根を短く急な角度にして、はずせるほうを緩やかにしました。

屋根を開けると、こんな感じに住人たちがお出迎え。これぞ「お菓子でできたおうち」。
ヘクセンハウスお菓子の家窓と家具つきサンタのドールハウス02a
子どもたちが覗き込んで、ちいさくなってこのなかに住んでみたいと、すごく喜んでくれました。
テレビとソファーもあります。
センターのテーブルは、おさかなの形に椅子が2脚、それぞれのカラー(ふたりの好きな色)のクッションつきです。

あと、扉へ向かう靴跡をつけてみました♪
雪のアイシングが乾ききってしまう前に、スプーンの柄でちょんちょんとつついたのです。

ちょっとした遊びゴコロです。
好きなんです、こういうちまっとしたアイディア☆


家の外から見ると、こんな感じに窓や扉から室内を眺めることができます。
ヘクセンハウスお菓子の家窓と家具つきサンタのドールハウス03a

窓から差し込む光がいい感じに撮れました。
dd1e60b0.jpg

カラースプレーとアラザンをアイシングに貼ったクリスマスツリーと星、そしてふたり分のくつしたの飾られた暖炉があります。

今回の材料は、3棟分のクッキーで――
無塩バター・・・280g
グラニュー糖・・・160g
卵黄・・・2個分
薄力粉・・・500g
と、なりました。天板4枚分です。

去年と今年に作ったヘクセンハウスの、丁度2倍の量ですね。
アイシングシュガーその他も、約2倍使いました。


▽こちらにヘクセンハウス「お菓子の家」の作り方が詳しく載っています(どちらも新しいウィンドウで開きます)。
『ヘクセンハウス2012☆クリスマスのお菓子の家』
『ヘクセンハウス村へようこそ♪☆簡単おいしいクッキーで作る、2013クリスマスお菓子の家』


もう2棟作ったというのがこちらです。
ヘクセンハウスお菓子の家窓と家具つきサンタのドールハウス05a
「ハッピーバースディ」なのは、このクリスマスのある週に誕生日を迎える職場のおふたりへの、贈り物だから。

先日放送されたNHKBSプレミアム『写ね~る』のホームページを見て、「おお、いいなぁ。食べてみたい」と仰ってくださったので、贈ろうと思ったのでした。

そんなわけでこちらは、てのひらサイズのヘクセンハウスになっています。
ヘクセンハウスお菓子の家窓と家具つきサンタのドールハウス06a
ケーキ皿にポンと置いて丁度良いサイズ。
まさにプチギフト♪

透明な袋にラッピングして、ちいさなケーキ箱に入れました。
喜んでくれるといいな。


今年の2013年版ヘクセンハウス「お菓子の家」。
作った本人も食べた家族も、特に子どもたちは大満足してくれました。
ヘクセンハウスお菓子の家窓と家具つきサンタのドールハウス07a
今年がんばった分、また来年のグレードアップが期待されて大変そうな予感ですけれど(笑)

好きなことは、がんばれます♪
また来年のクリスマスに向けて、アイディア練っとかないとですね☆


一度は憧れたことのある「お菓子の家」。
グリム童話の「ヘンゼルとグレーテル」を読んで、私も子どものころからいつか作ってみたいと思っていました。

もしよかったら、お時間に余裕のあるかたはぜひチャレンジしてみてくださいね。

ちなみに、大きなほうのヘクセンハウスは、もう残っていません。
完成して写真を撮った後、家族みんなであっという間に食べてしまいました☆

気軽にたくさん撮影できるデジタルカメラ時代に感謝!


ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます。
素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ♪


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使