パウンドケーキで簡単ブッシュドノエル20131221
こんにちは♪

ブッシュドノエル、憧れのクリスマスケーキです。

でもロールケーキを焼くのは大変、泡立ても手間がかかる――と躊躇してしまう、そんなときに、泡立て不要で巻くこともなく、それらしい見た目でおいしいケーキを作ってみました。


土台となるのは、ダブルチョコレートパウンドです。
混ぜていって焼くだけの簡単ケーキ、それに市販のホイップチョコを塗って仕上げました。

飾りはいろいろ、お好みで♪
材料もシンプルです。混ぜ込むチョコチップは、市販のチョコでもokです。


ではでは、作っていきまっしょい♪


<<材料>> 6人分(約1時間20分)

☆ダブルチョコパウンド
無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・80g
卵・・・2個
ココアパウダー・・・30g
薄力粉・・・90g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
チョコチップ・・・50g

☆デコレーション
チョコホイップ・・・約100ml
チョコペン・・・1本

チョコプレートやクリスマスピック等のデコレーション・・・お好みのもの


<<作り方>>

① 無塩バターを室温に戻して(溶けない程度にレンジ加熱でもok)、泡立て器でクリーム状に混ぜます。グラニュー糖、卵を加えていき、その都度よく混ぜます。
パウンドケーキで簡単ブッシュドノエル01

② あわせてふるったココアパウダー・薄力粉・ベーキングパウダー、そしてチョコチップを一度に入れ、ヘラに持ち替えて混ぜます。
パウンドケーキで簡単ブッシュドノエル02
パウンドケーキで簡単ブッシュドノエル03

③ オーブンを170度に予熱します。型に入れ、底を叩いてならします。
パウンドケーキで簡単ブッシュドノエル04

④ 170度になったオーブンに入れ、40~45分ほど焼きます。焼きあがったら網にのせて冷まします。
パウンドケーキで簡単ブッシュドノエル05

⑤ 端を切り落とします。
パウンドケーキで簡単ブッシュドノエル06

⑥ 片方の端の角をおとして、切り株の円にします(もう一方は味見に食べちゃってください☆)。
パウンドケーキで簡単ブッシュドノエル07

⑦ チョコホイップを塗ります。全体を塗ったら③の切り株をのせ、その部分にもチョコホイップを塗ります。
パウンドケーキで簡単ブッシュドノエル08

⑧ フォーク等で木肌の模様をつけます。ピックを飾ります。
パウンドケーキで簡単ブッシュドノエル09

⑨ チョコペンで渦巻き模様を描いたら、完成です♪
パウンドケーキで簡単ブッシュドノエル10


▽切り口です。
パウンドケーキで簡単ブッシュドノエル11
チョコ好きには嬉しいかも♪

おいしい、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。


☆☆☆

「【クリスマス企画】やっぱり♪手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
「みんなでワイワイ☆クリスマス・ディナー」コーナーにレシピを掲載中!


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使