ガナッシュチョコレートでつくるオトナのとろけるドームケーキb
おはようございます。

自家製のフルブラを使い、オトナのためのおしゃれなケーキを作りました。
今回はオーブンを使いません。市販のスポンジ台を利用して簡単に作ることができます。

クーベルチュールチョコレートのガナッシュをたっぷりと詰め込んだ、とろける食感のドームケーキ。
濃厚なのにシンプルな味で、いくらでも食べられてしまう魅惑のケーキです。

フルブラを入れて作ったので、子どもたちにはこれとは別のチョコたっぷりケーキを作りました。
このケーキは、パートナーと自分用に♪

仕上げにはココアパウダーをふり、ローストしたアーモンドスライスと金箔のトッピング、トナカイのチョコプレートをつけました。

説明文を読まなくてもさらっと手順が把握できるよう、写真多めでご紹介します!


▽使ったフルブラはコチラ(新しいウィンドウで開きます)。
『ドライトマトと白イチジクのフルブラ☆クリスマス準備のフルーツブランデー』
ほんわり芳醇な香りがついて、贅沢な気分になりました。チョコレートによく合います。
お酒に弱いかたは小さじ1でもokです。


<<材料>> 6人分(約20分)

市販のスポンジ台(ココア・15cm)・・・1個
チョコレート・・・90g
生クリーム・・・150ml
牛乳・・・小さじ2
フルブラ・・・大さじ1


シロップ・・・適量
空炒りしたアーモンド・金箔・・・各少量
トナカイのチョコプレート・・・1個

※シロップの作り方
水50ml・砂糖30gをレンジ500Wで50秒~1分加熱し、はちみつ小さじ1/2を混ぜたもの。


<<作り方>>

① 市販のスポンジ台をスライスして、深めの器(どんぶりでもボウルでも、耐熱でなくてokです)に放射状に敷きます。割れやすいので、シロップで湿らせながら作業をすると◎です。
ガナッシュチョコレートでつくるオトナのとろけるドームケーキ01
ガナッシュチョコレートでつくるオトナのとろけるドームケーキ06

② 中に詰めるガナッシュを作ります。生クリームと牛乳を弱めの中火にかけ、沸騰寸前で火をとめます。刻んだチョコレートを入れて混ぜ、溶かします。
ガナッシュチョコレートでつくるオトナのとろけるドームケーキ03

③ ②のあら熱がとれたらフルブラを加えます。
ガナッシュチョコレートでつくるオトナのとろけるドームケーキ04

④ 冷水にあてながら、泡立て器でふんわりとかき混ぜます(氷水だとふんわりする前に固まってしまいますので、冷水で)。
ガナッシュチョコレートでつくるオトナのとろけるドームケーキ05
ガナッシュチョコレートでつくるオトナのとろけるドームケーキ07

⑤ できあがったガナッシュを①のスポンジに流しいれます。
ガナッシュチョコレートでつくるオトナのとろけるドームケーキ08

⑥ シロップで湿らせながらスポンジの余った部分を折り込み、空いたところにも①のスポンジをかぶせて蓋を閉めます。
ガナッシュチョコレートでつくるオトナのとろけるドームケーキ09

⑦ ラップでぴったりと覆い、涼しいところに置いてガナッシュを固めます。
ガナッシュチョコレートでつくるオトナのとろけるドームケーキ10
冷蔵庫に長時間おきますと風味が落ちるので、ご注意くださいませ。

⑧ さかさまにして皿に取り出し、ココアパウダーを表面にふりかけてアーモンドスライスと金箔をのせ、チョコプレートを飾れば完成です♪
ガナッシュチョコレートでつくるオトナのとろけるドームケーキ11

▽中身はこんな感じです。
ガナッシュチョコレートでつくるオトナのとろけるドームケーキ00
口の中でふわっととろける軽やかなガナッシュは、チョコレートの濃厚な味わいです♪


d7a5b699.jpg

今年も、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいますよう♪


☆☆☆

「クリスマスを飾る☆華やかなフルブラレシピ」コーナーにレシピを掲載中!
「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使