朝のギュっと濃いサラダ
おはようございます!

といいつつ更新は夜なのですが、朝食のためのレシピということで♪

濃い味わいの素材に、トマトとハーブで爽やかさもプラスして、朝の目覚ましサラダに。
トーストを焼きながらでも、ささっと用意できちゃいます。

彩りが美しいので、透明な器に盛り付けてみました。
お好みで、チーズや紅茶・珈琲などとご一緒に召し上がってくださいね。


では、さっそく作っていきまっしょい♪


<<材料>> 1人分(写真は2人分です・約5分)

アボカド・・・1/4個
スナックトマト・・・1個
スモークサーモン・・・25g
ドライトマト・・・1/2粒

オリーブオイル・・・小さじ2
ハーブ(パセリ・バジル・オレガノ)・・・各小さじ1/6
マヨネーズ・・・小さじ1/2

※お好みで、塩をプラスしてくださいませ。


<<作り方>>

① アボカド・スナックトマト・スモークサーモンは、食べやすく切ります。
朝のギュっと濃いサラダ01

② トッピング用のドライトマトは細切りにして、オリーブオイル・ハーブ・マヨネーズを合わせてよく混ぜます。
朝のギュっと濃いサラダ02
朝のギュっと濃いサラダ03

③ ①を器に盛り付け、②のドレッシングを上からかけてドライトマトをのせれば、出来上がりです♪
d186924a.jpg



☆おいしく仕上げるポイント☆

・アボカドは5度以下に長時間置くと食感が変わり、おいしく味わうことができなくなります。冬場は寒さにご注意くださいませ。21度くらいが追熟にはよいといわれています。
・また、アボカドは切ったあと空気中では茶色に変色します。見た目をきれいに保ちたいときには、レモン汁をふりかけてくださいませ。
・ドライトマト、なくても構いませんが、あればぜひ添えて食べてみてくださいね。濃厚な甘さが加わり、噛むことで満足感も増します。


▽焼きたてのトーストを添えて。
23a7a853.jpg

パンや飲み物を用意しても、10分以内です。
忙しい朝でも、手早く用意して、その分優雅に時間の許すかぎりゆっくりと食べることができるといいですね。

朝食は、がんばる一日のスタートとなる大切なエネルギー源です。

しっかり食べて、今日も元気にいってらっしゃいませ♪(*^-^*)/


▽【レシピブログの「10分でできる♪簡単!朝ごはん」企画に参加中!】
簡単!朝ごはんの料理レシピ
簡単!朝ごはんの料理レシピ




☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使