E5系はやぶさのパウンドケーキa
おはようございます!

新幹線のケーキ、今度は東北新幹線の「はやぶさ」です。
その速さ、カラーリングの格好良さから、こちらも人気の新幹線となっています。

写真を撮ろうとしたときには夕方になってしまい、写真では、光の具合がオレンジがかったものになってしまいました。
どうかご了承ください。

「ドクターイエロー」は弟くんのお気に入り、このE5系「はやぶさ」はお兄ちゃんのお気に入りです。
中身は素材のおいしさを活かしたプレーンなパウンドになっています。

先日綴らせていただいたレシピと同じく、こちらの土台も泡立て不要、常温で日持ちのするパウンドケーキです。

同じ温度と時間で焼き上げるので、土台は数本まとめて焼き上げ、新幹線ケーキをずらりと並べる、なんてこともできちゃいますね♪

新幹線のクリスマスケーキ2種

こちらのほうも同じく、持ち寄りパーティやお土産、忙しいパーティの日の前準備として、お役に立てれば幸いです。


ではでは、作りかたをみていきまっしょい♪


☆土台となるプレーンパウンド
12dfab03.jpg


<<材料>> (6人分)

無塩バター・・・120g
グラニュー糖・・・100g
卵・・・2個
薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

※無塩バターと卵は冷蔵庫から取り出し、室温に戻しておきます。バターがやわらかくなりにくいときは、溶けない程度に電子レンジ加熱してもokです。


<<作り方>>

① 無塩バターを泡立て器でクリーム状にして、グラニュー糖を加えてよく混ぜます。
新幹線ケーキ用プレーンパウンド01

② 卵を加えて、さらによく混ぜます。
新幹線ケーキ用プレーンパウンド02

③ 薄力粉・ベーキングパウダーをあわせてふるい、②に一度に加え、ヘラに持ち替えて混ぜます(粉が消える程度、混ぜすぎないように)。
新幹線ケーキ用プレーンパウンド03

④ オーブンを170度に予熱し始めます。③の生地をパウンド型に流しいれます。
新幹線ケーキ用プレーンパウンド04

⑤ 170度のオーブンに入れ、45~50分ほど焼きます。焼けたら冷ましておきます。
新幹線ケーキ用プレーンパウンド05

土台の準備が出来ました♪
完全に冷めたら、デコレーションをしていきます。


☆E5系はやぶさのデコレーション


<<材料>>

プレーンパウンド(上記のもの)・・・1本

アイシングシュガーパウダー・・・200g
水・・・30ml
食用色素(緑色・天然由来のものを使用)・・・少量
ココアパウダー・・・少量

チョコレートペン(ピンク色・チョコ色・水色または白色)・・・各1本


※粉糖と卵白でもアイシングは作ることができます。


<<作り方>>

① まず、土台となるプレーンパウンドを、車両の形にカットします。前部を斜めに、上部を平らに、後部を少し切り落として整えます。あとは細かなところをそぎ落とします。
E5系はやぶさのパウンドケーキ01
ドクターイエローのときよりは前部をすっきりとしたフォルムに仕上げてくださいませ。

② アイシングを作ります。まずは、緑色のベースです。アイシングシュガー・食用色素の緑色に水を少量ずつ混ぜ、広げやすくたれにくい固さに調節します。
E5系はやぶさのパウンドケーキ02

③ ①の上にアイシングをたらし、スプーンやバターナイフで広げていきます(土台がぼろぼろするので、慎重に)
E5系はやぶさのパウンドケーキ03

④ 下部分は、ココアを混ぜたアイシングを塗ります。緑色との境目にはクッキングシードなどを利用すると、まっすぐきれいな線が確保できます。
E5系はやぶさのパウンドケーキ04

⑤ 湯せんでやわらかくしたチョコレートペンのピンク色で、側面のラインを引きます。
E5系はやぶさのパウンドケーキ05

⑥ 連結部のラインや、扉、窓などの部分をチョコ色で描いていきます。
E5系はやぶさのパウンドケーキ06

⑦ 前部の窓の上部分に、ライトを4個ちょんちょんとつけたら、完成です♪
E5系はやぶさのパウンドケーキ07


※アイシングは、塗ったらその都度、しっかり乾かして固めてから、次を塗ってくださいませ。色が混ざってしまう可能性があります。保存には「シリカゲル」を一緒に封入し、できるだけ湿気ないよう気をつけてくださいね。


▽カットするとこんな感じになります。中のパウンドは、お好みでチョコレートでもokです♪
E5系はやぶさのパウンドケーキ00


▽「ドクターイエロー」の新幹線ケーキはコチラです♪(新しいウィンドウで開きます)
『ドクターイエローのパウンドケーキ☆子どもが喜ぶ!簡単クリスマスケーキ』



☆☆☆


▽オマケの写真。
新幹線ケーキ用パウンドの端っこでデザートプレート
デコレーションの手順①でカットしたパウンドーケーキで、デザートプレートを作りました。

バニラアイスにチョコレート、クリームとイチゴを添えて。
サクサクした端っこ部分なので、アイスにベストマッチでした。


☆☆☆


▽今回使ったチョコレートペンです。
デコれーとペン
「cotta デコれーとペン(速乾性タイプ)8色セット」です。
いつものショップで購入しました。

色えんぴつみたいに可愛い筒型のケースに入っているので、これをまるごとプレゼントしても素敵かも☆
我が家の子どもたちも、手軽に自分好みのデコレーションを楽しんだりしています。

食べられるお絵かきなんて、楽しいですよね♪


今回も長くなってしまいました。
ここまで読んでくださいましたかた、本当にありがとうございます。



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使