ポケットモンスターフォッコのキャラ弁当200
こんばんは♪
今日の園弁当です。


もっと簡単にフォッコの立体おにぎりを作れないものかと、何回か試作していました。
からだは省き、顔の部分だけにしてみました。

一番の難関は目の部分ですが、あまり簡略してしまうとリアルさが消えてしまいそうで。
そのかわり、使う材料はシンプル、そして写真多めで、わかりやすくご紹介させていただきます♪


ではさっそく、立体おにぎりのキャラ弁当、作っていきまっしょい♪


☆フォッコの立体おにぎり

<<材料>> 1人分

ご飯・・・80~100g(食べるお子さまにあわせて)
黄色のふりかけ、もしくは、ゆでたまごの黄身・・・1個
かに風味かまぼこ・・・2本
海苔(八つ切り)・・・1枚
スライスチーズ・・・1/6枚

マヨネーズ・・・少量
ケチャップ・・・少量


<<作り方>>

① ご飯を多目と少なめのふたつに分け、多いほうに黄色のふりかけを混ぜます。ゆでたまごの黄身でも代用できます。
ポケットモンスターフォッコのキャラ弁当201

② 写真のように、おにぎりを6つ作ります。1/3白いご飯・残り2/3黄色のご飯の丸おにぎり1個、黄色のおにぎり2個、そして白いご飯のちいさなもの3個です。
ポケットモンスターフォッコのキャラ弁当202

③ まず、黄色と白のおにぎりを顔として中央に詰めます。耳の部分にあたる黄一色のおにぎりは、先をちょっとつまんで尖らせてから詰めます。
ポケットモンスターフォッコのキャラ弁当203

④ 白いちいさなものを、それぞれ鼻、左右のほっぺの毛としてくっつけます。
ポケットモンスターフォッコのキャラ弁当204

⑤ 顔のパーツを作ります。黒は海苔、赤はかに風味かまぼこ、白はスライスチーズやかに風味かまぼこの白い部分を使います。
ポケットモンスターフォッコのキャラ弁当205

⑥ パーツを配置していきます。裏にうっすらとマヨネーズをつけながら貼り付けます。
ポケットモンスターフォッコのキャラ弁当206

⑦ 細かな部分は、竹串が便利です。微調節もできますよ♪
ポケットモンスターフォッコのキャラ弁当207

⑧ 目の光と歯は、かに風味かまぼこの白い部分をマヨネーズで貼りました。仕上げに、ほっぺにケチャップを竹串でちょんちょんとのせて、完成です♪
ポケットモンスターフォッコのキャラ弁当208


☆ポイント

・おかずを隙間なく詰めて、できるだけお弁当箱のなかでおにぎりが動かないようにします。
・衛生面を考慮して、できるだけ食材に直接ふれないようラップや箸、食品用ピンセットを使用します。
・スライスチーズは、かに風味かまぼこの白い部分でも代用できます。
・海苔のカットには、ちいさな食品用のハサミがあると便利です。


はてさて。

弟くんの、今回の冒険で最初に選んだポケットモンスター、ほのおタイプのキツネポケモン「フォッコ」。
本日も、嬉しそうな笑顔とともに、からっぽのお弁当箱が返ってきました。


ブロッコリーやトマトも食べられるようになり、本人も自信がついたようです。

このトマトは、苦手でも食べやすい食感のスナックトマト。
ゼリー部分が少なくて、ちょっと長い見た目のちいさな品種です。

いつか、でっかいトマトもガブッと丸かじりできるといいな☆


ちなみにこのキャラ弁当、元気な弟くんが園にバタバタと持っていきましたが、今回もパーツが崩れることなく大丈夫だったとのこと。

案外、マヨネーズの力は偉大なのかも!


▽ちなみに、以前作った最初の「フォッコ弁当」はこちらです。(新しいウィンドウで開きます)
『フォッコのおにぎりキャラ弁当☆ポケットモンスター弁当』


☆☆☆☆☆


最近は深夜の更新が多くなっているにもかかわらず、以前よりたくさんのかたに訪問いただいています。
こころより御礼申し上げます。

これからも、がんばります♪



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使