ガトー・オ・ショコラのクリスマスケーキ201300
こんばんは♪
今年も、いよいよクリスマスの12月が!

といいつつ、まだ11月ですけど、試作でいろいろ作り始めました♪

今回のレシピは、簡単シンプルな素材で本格的な外見の、ガトー・オ・ショコラのケーキ。
チョコレートの生地を、チョコレートでコーディングしたおしゃれなお菓子です。

息子たちのお気に入りのケーキになっています。

無理なく食べきれる大きさになりますので、家族や親しい友人たちとのティータイムにも丁度良いです。

生地は固めで、持ち運びには強いですが、ちいさなお子さまですと食べるときにポロポロにしてしまうかもしれません。
そのかわり、手順は混ぜていくだけ、卵の泡立て不要になっています。


ではでは、作っていきまっしょい♪


<<材料>> 4~6人分(15cm型1台分・約1時間)

☆生地
チョコレート・・・70g
無塩バター・・・40g
グラニュー糖・・・40g
卵・・・1個
薄力粉・・・40g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4

☆コーディングするチョコレート
チョコレート・・・70g
生クリーム・・・40ml
牛乳・・・小さじ1


<<作り方>>

① 耐熱ボウルに細かくしたチョコレートと無塩バターを入れ、レンジで加熱して溶かします。ヘラで混ぜてなめらかにします。
ガトー・オ・ショコラのクリスマスケーキ201301
ガトー・オ・ショコラのクリスマスケーキ201302

② グラニュー糖を加えて混ぜ、卵を加えてよく混ぜます。
ガトー・オ・ショコラのクリスマスケーキ201303

③ あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを一度に加え、ヘラに持ち替えて粉っぽさが消えるくらいにさっくりと混ぜます(混ぜすぎないように)。
ガトー・オ・ショコラのクリスマスケーキ201304
ガトー・オ・ショコラのクリスマスケーキ201305

④ 170度に予熱したオーブンに入れ、40~45分ほど焼きます。取り出して冷まします。
ガトー・オ・ショコラのクリスマスケーキ201306

⑤ その間に、コーディングをするチョコレートを作ります。小鍋にチョコレートと生クリームと牛乳を入れ、弱火で加熱して溶かします。きれいに混ざってツヤが出たら火からおろします。
ガトー・オ・ショコラのクリスマスケーキ201307

⑥ 冷水に当てながら(今の季節ならそのままでも)泡立て器で混ぜ、トロリとしたらケーキの表面に流します。
ガトー・オ・ショコラのクリスマスケーキ201308

⑦ 側面にも塗り広げたら、完成です♪
ガトー・オ・ショコラのクリスマスケーキ201309


▽粉糖を茶漉しでふりかけたり、チョコレートやメレンゲでできた飾りをのせれば、一気にクリスマスっぽくなります。お好みで!
ガトー・オ・ショコラのクリスマスケーキ201310
涼しい場所に置いて、表面を固めてくださいね。

ちなみに、コーディングするチョコレートを冷水に当てたまま泡立て器で混ぜ続け、ふんわり空気をふくませた感じに仕上げてラップ等で丸めると、トリュフチョコレートになりますよ♪
それを粉糖やココアパウダーの上に転がし、まぶせば立派な贈り物に。

チョコレートと生クリームに牛乳を少し混ぜたのは、なじみをよくするためです。なくても出来ますよ^^

さあ、一年でもっとも素敵な魔法のかかる季節のはじまりです♪
(↑クリスマスの季節が大好きなので、舞い上がってすみません☆)


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使