おかずで作るミッキーマウスのキャラ弁当
こんにちは♪
本日の園弁当は、おかずを使って「ミッキーマウス」を作ってみました。


実はこのキャラ弁当、簡単便利な「冷凍食品」を主に使ったお弁当なのです。

手軽で、おいしい冷凍食品。
でもそのまま詰めただけでは、味気ない見た目になってしまうことも。

そんなときには、こんなふうにアソビゴコロを加えて楽しいキャラ弁当にできちゃうんだということで。

海苔を貼り付けるのは面倒だと思うかもしれませんが、やってみると意外に簡単だったりします♪
足には卵焼きを使いましたが、この部分も黄色の冷凍食品(ころもつきのおかず・卵のおかず等)で作れます。


ではでは、作っていきまっしょい♪


<<材料>> 1人分(キャラ部分のみ・約5分)

ご飯・・・80~100g(お子さまにあわせて)
ミートボール・・・2個
シューマイ・・・2個
海苔(八つ切り)・・・3枚
かに風味かまぼこ・・・1/2本
卵焼き(または黄色の食材)・・・2切れ
マヨネーズ(貼り付け接着用)・・・少量


<<作り方>>

① ご飯を分け、顔と体を成形します。手と足は細く海苔を巻きます。いずれもラップを使うと簡単です。
おかずで作るミッキーマウスのキャラ弁当01
海苔をカーブに沿わせるときには、周囲にハサミ(食品用のもの)で切り込みを入れるときれいに貼れます。

② ①のおにぎりを、おかずとともにできるだけ隙間なく、お弁当箱に詰めていきます。
おかずで作るミッキーマウスのキャラ弁当02
かに風味かまぼこは、赤い部分をおにぎりに貼り付けるか、もしくはそのままかたまりでお使いくださいませ。白いボタンは、かに風味かまぼこの白い部分をはがして使っています。
海苔やパーツを設置するときは、マヨネーズを裏に薄く塗るとズレにくくなります。

※星形のものは、型抜きをして塩水にさらした「りんご」です。

※おにぎりや食材は、できるだけラップや箸を使い、手で直接触れないようにして扱ってください(常温で持ち運ぶものなので衛生上の理由です)。我が家では「パストリーゼ」という、食材用のアルコールを使って調理器具や手指を消毒して作っています。


▽「パストリーゼ」
パストリーゼ
ドーバー酒造のもの(ドーバー パストリーゼ77)です。パティシエのかたがよく使ってらっしゃいますよね。
普通にスーパーや薬局、製菓材料店で手に入ります。
我が家では、一眼レフのカメラもこれで拭かれてます(笑)


▽以前作った「ミッキーマウス」がこちら♪
『ご飯とおかずでミッキーマウスのキャラ弁当』(新しいウィンドウで開きます)

レシピブログさんのほうで、今でもちょこちょこお気に入り登録をいただいています。
ありがとうございます。


ほんの少しでも何かの参考やきっかけになれると幸いです。
がんばりまっす♪


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使