あとひく旨さスモークチーズの簡単手ごねパン
こんにちは♪
このブログを見てくださって、いつもありがとうございます。

今日の朝ごはんに、パンを焼きました。
スモークチーズがあったので、それを簡単にできるパン生地で巻き巻きして、1時間ほどで焼き上がり♪

手ごね生地は大変そうに思えますが、実はとても簡単なんです。
成形は、打ち粉なしで、皿の上でokです。

ほんわりあたたかい生地をむにむにこねこねしていると、とっても気持ちよくて癒される気がして、わたしはとても好きです。
そしてこっそり効果がないかと期待しているのですが、いい感じに鍛えられて二の腕が細くならないかなぁ~と(笑)

でもこねるのは8~10分のことなので、お好きな曲を2~3曲聴いているうちにできちゃいます。
そう考えると、そんなにがんばらなくてもいいんですよね。

うーむ、話がそれていきそうに(笑)


とにかく、百聞は一見に如かず。
案ずるより産むが易し。

気になったかたは、ぜひ作ってみてくださいね♪


今回作ったのは12個分です。
少ないほうが作りやすくていいなと思ったかたは、レシピの下に8個分のレシピを貼りましたので、そちらを見てみてくださいね。
他にも、巻く具材を変えて楽しむレシピも貼りました☆

参考になれれば幸いです。


<<材料>> 12個分(約1時間)

塩・・・小さじ1/6
強力粉・・・300g
砂糖・・・30g
ドライイースト・・・7g
バター・・・30g
牛乳・・・200ml

スモークチーズ・・・12本


<<作り方>>

① ボールに塩・強力粉・砂糖・ドライイーストを入れます。
あとひく旨さスモークチーズの簡単手ごねパン02

② 耐熱容器にバターと牛乳を入れ、40度ほどに温めます(電子レンジのメニューで、温度設定してやっています)。①に注いで8分ほど手でよくこねます。
あとひく旨さスモークチーズの簡単手ごねパン03

③ 8~10分ほど手でこねていきます。なめらかにのびるようになったら、まるく整えます。
あとひく旨さスモークチーズの簡単手ごねパン04

④ オーブンの発酵モード(35~40度ほど)で30分、2倍くらいに膨らんだら取り出します。
あとひく旨さスモークチーズの簡単手ごねパン05

⑤ オーブンを180度に予熱しはじめます。生地を12等分に切って伸ばし、スモークチーズを巻きます。巻きおわりは指でつむようにしてしっかり閉じて底にまわします。
あとひく旨さスモークチーズの簡単手ごねパン06

⑥ 天板に並べ、粉(分量外・強力粉でも薄力粉でもok)をふります。
あとひく旨さスモークチーズの簡単手ごねパン07

⑦ 180度に予熱したオーブンに入れ、14分ほど焼けば出来上がりです♪
あとひく旨さスモークチーズの簡単手ごねパン08


▽しっかりほんわり膨らんで、しっかり焼きあがっています。
あとひく旨さスモークチーズの簡単手ごねパン00
手間や時間を省いていますが、そのぶん生地を自分なりに考えてみたパンです。

簡単に、おいしいものを。
がんばりすぎないレシピで、手作りのおやつや料理を続けていけますように♪



☆☆☆


▽分量をちょっと少なめにしています♪
『スモークチーズの巻きパン☆1時間で焼けるパン』

▽他にもソーセージで♪
『ソーセージで満足簡単手ごねパン☆1時間で焼けるパン』

▽こちらは雑誌とコミックにも掲載されたレシピです。
『カレーチーズパン☆カレーのパン生地でチーズを巻きました』


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使