d7296065.jpg

こんばんは。
今回のクッキーは、かぼちゃを混ぜ込んだしっとり食感、野菜のお菓子です。

お好みのハーブ(スパイス瓶のもの)を加えて、アクセントをつけて。
おとなは紅茶や珈琲と一緒に♪

今日のおやつとして焼いたクッキーでした。

子どもたちには、ハーブなしのタイプを。
優しい甘さです。
6775360c.jpg


作り方は簡単、シンプル。型いらずの生地を混ぜていって、棒状にして冷やし、薄くスライスして焼くだけ。

ではでは、作っていきまっしょい♪


<<材料>> 天板2枚分(約10人分)

かぼちゃ(正味)・・・80g
無塩バター・・・120g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・1個
薄力粉・・・220g
ベーキングパウダー・・・小さじ1

ローズマリー・・・適量
バジル・・・適量


<<作り方>>

① かぼちゃをやわらかくなるようレンジ加熱して、冷ましておきます(熱いままだとバターが溶けてしまうので)。
型抜き不要簡単かぼちゃのクッキー01

② 無塩バターを室温に戻すか溶けない程度にレンジ加熱して、泡立て器でクリーム状に練ります。グラニュー糖を加え、よく混ぜます。
型抜き不要簡単かぼちゃのクッキー02

③ 卵・①のかぼちゃを加え、さらによく混ぜます。
型抜き不要簡単かぼちゃのクッキー03

④ 薄力粉とベーキングパウダーを加え、ヘラに持ち替えて混ぜます(生地がやわらかすぎるときには、ここで薄力粉を足してokです)。2~3等分にしてラップに包み、棒状にします。
型抜き不要簡単かぼちゃのクッキー04

⑤ 冷蔵庫で冷やし固めて5mmほどの厚さに切り(ハーブは天板に並べたときにのせます)、170度に加熱したオーブンで14~15分ほど焼いたらできあがりです♪
型抜き不要簡単かぼちゃのクッキー06
焼いているとすこし生地がふくらむので、間隔を空けておいてくださいね。上の写真は、焼きあがったものです。


▽活躍してくれたお手軽スパイス瓶はこちらでした。
型抜き不要簡単かぼちゃのクッキー08
他にもいろいろ、好みのハーブが使えそうです。


▽保存したり、小分けにして贈り物にするときには、シリカゲルを一緒に封入するとおいしく保てます。
型抜き不要簡単かぼちゃのクッキー07


☆☆☆

追記

「子育てスタイル」さんの新コーナー「ブログ記事まとめ みんなの子育てスタイル」に記事が紹介されました!
ありがとうございます!!

『お家で堪能♪秋の味覚』(新しいウィンドウで開きます)

ハロウィンは終わりましたが、秋の味覚のおいしさはまだまだ続きます♪
しっかり食べて、どうかみなさま健康でありますように。



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使