かぼちゃとさつまいもの簡単ケーキ
おはようございます!
いよいよハロウィン当日になりました♪

もし、パーティ用のケーキを用意しなきゃと焦ってしまっても、失敗知らず、しかも簡単シンプルに用意できる――。
そんなケーキを作ってみました。

基本はパウンドケーキの生地なので、常温につよく、持ち運んでもくずれにくいです。
なので、持ち寄りパーティにも♪

中が充分に広いオーブンなら、2台ならべて焼くことができます。
焼き時間と温度は同じなので☆

違うのは、最初の手順の、はちみつをかけてレンジ加熱する時間だけです。


▽かぼちゃの簡単ホールケーキ
d854c4a5.jpg


<<材料>> 15cm×15cmホール1台分(約55分)

かぼちゃ(正味)・・・80g
はちみつ(蜂蜜)・・・20g
無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
製菓用薄力粉・・・90g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

<<作り方>>

① かぼちゃを角切りにして耐熱容器に入れ、はちみつをかけます。レンジ500wで1分30秒加熱し、全体を混ぜ、さらに30秒加熱します。できたらそのまま冷ましておきます。
かぼちゃとさつまいもの簡単ケーキa01

② 無塩バターを泡立て器でクリーム状にして、グラニュー糖を加えてよく混ぜます。卵を加え、さらによく混ぜます。ふるった薄力粉とベーキングパウダーとかぼちゃを一度に加え、ヘラに持ち替えて粉っぽさが消えるまで混ぜます(練らないようにご注意です)。
かぼちゃとさつまいもの簡単ケーキa02

③ 型に流し入れ、170度に予熱したオーブンで45分ほど焼いたら、出来上がりです。
かぼちゃとさつまいもの簡単ケーキa03
※竹串等を刺してみて、トロッとした生地がついてこなければ焼けています。


▽さつまいもの簡単ホールケーキ
195738b5.jpg


<<材料>> 15cm×15cmホール1台分(約)

さつまいも(正味)・・・120g
はちみつ・・・20g
無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
製菓用薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

① さつまいもをスライスまたは小さめ角切りにして耐熱容器に入れ、はちみつをかけます。レンジ500wで2分加熱、全体を混ぜ、さらに1分加熱します。できたら冷ましておきます。

② 無塩バターを泡立て器でクリーム状にして、グラニュー糖を加えてよく混ぜます。卵を加え、さらによく混ぜます。ふるった薄力粉とベーキングパウダーとさつまいもを一度に加え、ヘラに持ち替えて粉っぽさが消えるまで混ぜます。生地を型に入れます。
かぼちゃとさつまいもの簡単ケーキb01

※さつまいもをこんな感じに切っておいて並べると、おしゃれな焼き上がりになります♪
かぼちゃとさつまいもの簡単ケーキb02

③ 170度に予熱したオーブンで45分ほど焼いたら、出来上がりです。
かぼちゃとさつまいもの簡単ケーキb03

※加熱したかぼちゃやさつまいもは、熱いままバターや卵に加えると、生地が溶けてきます。冷ましてから一気に混ぜてくださいね。はちみつの汁ごと加えて使ってください♪

なお、かぼちゃにはナツメグやオールスパイス、さつまいもにはシナモン等を加えると、よりいっそう味わいが深まります。
あえてシンプルでもいいですし、お好みのスパイスでアンセントをつけてみてもおいしいと思います♪


HAPPY HALLOWEEN♪


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使