簡単おいしいかぼちゃのパウンド
こんばんは!
もともとおいしいかぼちゃで、ほっくりおいしいケーキを焼き上げてみました。

蜂蜜でしっとり、隠し味のスパイスで味をくっきりと♪
使ったスパイスはGABAN「オールスパイス<パウダー>」です。
かぼちゃと相性がよく、焼き菓子にも使われるスパイスで、旨みをひきたててくれます!

旬のものはそのままでもおいしいですが、さらに手間を加えることでもっとおいしく味わえます。

甘いだけじゃなく、食べ応えのあるカボチャケーキ、ハロウィンのパーティに、毎日のおやつに、ティータイムや夜食にも。

常温に強い、崩れない、余分なものを入れていない、手作り焼き菓子の代表選手『パウンドケーキ』。
簡単シンプルに焼けるケーキ、よかったらぜひ、ハロウィンレシピの仲間に加えていただけると嬉しいです。


焼き菓子、大好きです!


ではさっそく、作っていきまっしょい♪


<<材料>> パウンドケーキ1台分(8人分・約1時間)

オールスパイス・・・小さじ1/6
かぼちゃ(正味)・・・100g
はちみつ(蜂蜜)・・・20g
無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
製菓用薄力粉・・・90g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2


<<作り方>>

① かぼちゃを洗ってラップをし、レンジですこしだけ加熱して切りやすくします(固いと切るとき危ないので)。材料の正味とは、皮などを取って実際に使う量のことです。
簡単おいしいかぼちゃのパウンド01

② 小さめの角切りにして耐熱容器に入れ、はちみつをかけます。ふんわりラップをしてレンジ500wで1分30秒加熱します。いったん中身を混ぜ、さらに30秒加熱します。オールスパイスをふりかけて混ぜ、冷ましておきます。
簡単おいしいかぼちゃのパウンド02

③ 無塩バターを泡立て器でクリーム状にして、グラニュー糖を加えてよく混ぜます。
簡単おいしいかぼちゃのパウンド03

④ 卵を加えて、さらによく混ぜます。
簡単おいしいかぼちゃのパウンド04

⑤ あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダー、②のかぼちゃを汁ごと加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。
簡単おいしいかぼちゃのパウンド05

⑥ オーブンを170度に予熱します。⑤の生地をパウンド型に流し入れ、底をトントンと叩いてならします。
簡単おいしいかぼちゃのパウンド06

⑦ 170度のオーブンに入れて45分ほど焼いたら、出来上がりです♪
簡単おいしいかぼちゃのパウンド07

※無塩バターは室温においてやわらかくしますが、溶けない程度にレンジ加熱してもokです。

※オーブンの焼き時間は、メーカーによっても少しずつ異なります。焼き上がりは竹串等を刺してみて、トロッとした生地がついてこないことで確認する方法もあります。


▽ココアをふって顔にしたり、カボチャの皮を加熱して飾ってもいいですね♪
簡単おいしいかぼちゃのパウンド08

HAPPY HALLOWEEN☆


▽【レシピブログの「おいしい&楽しい♪ハロウィンレシピ」モニター参加中】
ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ

☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使