ジャックオランタンのケーキとかぼちゃのカップケーキ
おはようございます!
中身を違えて、いろいろジャック・オ・ランタンのまるごとスイーツを作ってきました。

今までにプリンやケーキなどがありましたが、そのどれかひとつでも、見ていてくださるかたのお役に立つことができるものがあったらといいなと思います^^


今回は、ホットケーキミックスを使いまして、とても簡単に作ることのできる「まるごとケーキ」です。
かぼちゃがちいさめのときには、ついでにカップケーキも一緒にできちゃうという、オマケつきです☆

カップケーキは息子たちがおやつにしました。
かぼちゃのほうは食後のデザートに切り分けて食べました。

少ない材料でも、ふかふか、もこもこと見事に膨らんでくれるのは、ホットケーキミックスの底力ですね。
手軽なのも魅力ですし、少々混ぜすぎてもしっかり膨らんで失敗知らずなのがすごいところです。


そして今回は、スパイスモニターとして、GABAN『ジンジャー<パウダー>』を使いました。

ジンジャーとは、しょうがのことです。
最近は冷え込むことも多いので、ぽかぽか体のなかからあたたまって、良い感じです^^

それを瓶でパパッと使えちゃうから、大変便利ですね。
かぼちゃとも相性が良いので、風味もきっちり締まります。

おかげさまで、良い意味で、ホットケーキミックスとは思えない仕上がりになりました。


ではでは、作っていきまっしょい♪


<<材料>> 4人分(約30分)

ジンジャー<パウダー>・・・小さじ1/6
ホットケーキミックス・・・100g
やわらかくしたバター・・・30g
卵・・・1個
かぼちゃ・・・小さめ(300g前後)1個



<<作り方>>

① かぼちゃを洗ってラップで包み、500Wのレンジで4分加熱します。
ジャックオランタンのケーキとかぼちゃのカップケーキ01

② やわらかくなったかぼちゃの上を切って蓋を作り、中の種を取り除きます。貫通しないように薄く顔を作り、中身をスプーン等で40gほど取っておきます。
ジャックオランタンのケーキとかぼちゃのカップケーキ02

③ ②のかぼちゃと材料のすべてをボウルに入れ、混ぜます。
ジャックオランタンのケーキとかぼちゃのカップケーキ03

④ ②で用意したかぼちゃの中に③の生地を入れ、残りはカップケーキ型(我が家ではシリコンのものを使いました)に入れます。
ジャックオランタンのケーキとかぼちゃのカップケーキ04

⑤ 180度に予熱したオーブンで20分ほど焼いたら、出来上がり♪
ジャックオランタンのケーキとかぼちゃのカップケーキ06

☆粉糖を茶漉しでふりかけておめかしすると、グッとおしゃれになりますよ☆



▽【レシピブログの「おいしい&楽しい♪ハロウィンレシピ」モニター参加中】
ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使