dcadc0e6.jpg

こんばんは!
今回のレシピは、ブランデーに漬けたドライフィグを一緒に焼きこんだケーキです。

ドライフィグの甘さと酸味、それにブランデーの香りがふわりと広がります。
生地はパウンドケーキと同じものなので、常温に強く、混ぜていくだけの簡単手順になります。

フルブラを作るときも簡単でした。簡単で美味しいっていいですね♪


▽使った自家製フルーツブランデー(フルブラ)はこちらです。
『ドライフィグとシナモンのフルブラ☆自家製フルーツブランデー』(新しいウィンドウで開きます)

では手順を追って、作っていきまっしょい♪


<<材料>> 6人分(15cm×15cmの丸型1台分・約45分)

無塩バター・・・50g
グラニュー糖・・・50g
卵・・・1個
製菓用薄力粉・・・50g
紅茶リーフ・・・小さじ1/4
フルブラ・・・大さじ1
漬けていたドライフィグ・・・50g

飾り用の粉糖・・・適量


<<作り方>>

① ドライフィグの3粒は半分に切って飾り用に取り分けておき、残りを粗みじん切りにします。
ドライフィグと紅茶リーフのフルーツブランデーケーキ(フルブラの焼き菓子)02


② 室温に戻すか溶けない程度にレンジ加熱した無塩バターを泡立て器で混ぜ、クリーム状にします。グラニュー糖、卵を加え、その都度良く混ぜます。
ドライフィグと紅茶リーフのフルーツブランデーケーキ(フルブラの焼き菓子)06

③ 薄力粉と紅茶リーフを加えた後は、ヘラに持ち替えて粉が消える程度に混ぜます。①の粗みじん切りにしたドライフィグも入れて全体に混ぜます。
ドライフィグと紅茶リーフのフルーツブランデーケーキ(フルブラの焼き菓子)03

④ オーブンは170度に予熱します。型に流し入れ、①で取り分けておいた飾り用のドライフィグを表面に配置します。
ドライフィグと紅茶リーフのフルーツブランデーケーキ(フルブラの焼き菓子)04

⑤ 170度のオーブンで30~35分ほど焼きます。冷ましたあと、表面に茶漉し等で粉糖をふりかけたら、出来上がりです♪
ドライフィグと紅茶リーフのフルーツブランデーケーキ(フルブラの焼き菓子)05


▽おとなも午後のおやつを召し上がれ♪
ドライフィグと紅茶リーフのフルーツブランデーケーキ(フルブラの焼き菓子)01


▽【レシピブログの「秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


▽道具の揃うプレゼント企画もあります。
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使