フルブラでつくる、パリさくアーモンドのチョコレートブラウニー
おはようございます!

今回は、チョコレートブラウニーにフルブラ(フルーツブランデー)を使いました。
風味豊かな、パリパリさくさくな食感のチョコレートブラウニーです。

混ぜて焼くだけの簡単な手順ながら、味はとても美味しくできました。
香ばしさの秘密は、コクと甘さのあるフルブラの隠し味と、アーモンドスライスをあらかじめ少し焼いておくことです。

焼き立てを温かいうちに切り分け、しっかり冷ましておいてくださいね。
手で混ぜる生地なので、失敗がほとんどなく、初心者のかたでも作ることを楽しんでいただけると思います。

食べてくださったかた(大人です)は、「お店で買うよりすごく美味しい!」と言ってくださいました。

美味しい、といわれるのはなにより嬉しいことです。
お菓子は、作るときに食べてくださるかたの笑顔を思い浮かべると、きっと味にも良い意味で反映されるとわたしは思っています(*^-^*)


ではでは、作っていきまっしょい♪


<<材料>> 8人分(約50分)

フルブラ(フルーツブランデー)・・・小さじ1
無塩バター・・・100g
薄力粉・・・120g
グラニュー糖・・・90g
ココアパウダー・・・20g
アーモンドスライス・・・25g


<<作り方>>

☆アーモンドスライスは、アルミホイルの上に広げてオーブントースターやフライパンで、ちょっと炒っておきます。すぐに焦げるので、少しだけです。

① 薄力粉・グラニュー糖・ココアパウダー・アーモンドスライスの1/5を入れたボウルに、無塩バターを冷たいまま適当に切って入れ、手でつぶすように混ぜていきます。
フルブラでつくる、パリさくアーモンドのチョコレートブラウニー01

② 混ぜている途中にフルブラ(フルーツブランデー)を加えます。
フルブラでつくる、パリさくアーモンドのチョコレートブラウニー02

③ 手でまとめるようにして、生地の出来上がりです。オーブンを180度に予熱し始めます。
フルブラでつくる、パリさくアーモンドのチョコレートブラウニー03

④ 型(15cm×15cmの角型/底なしを使用。この生地は型を選ばないので、何でもokです)に押し広げて敷き詰め、上に①の残りのアーモンドスライスを散らします。
フルブラでつくる、パリさくアーモンドのチョコレートブラウニー04

⑤ 180度のオーブンで30~35分ほど焼きます。焼きあがったら温かいうちに型をはずして切り分け、しっかり冷まして出来上がりです♪
フルブラでつくる、パリさくアーモンドのチョコレートブラウニー05


▽フルブラ、隠し味に使っても、すごい効果でした。
フルブラでつくる、パリさくアーモンドのチョコレートブラウニー00
作った自家製フルブラはこちら(新しいウィンドウで開きます)です。

次はまた、他のものを漬けてフルブラを作ってみたいです♪(*^-^*)


▽【レシピブログの「秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


▽道具の揃うプレゼント企画もあります。気になったかた、チェックしてみてくださいね。
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使