b6f9ba2a.jpg

おはようございます!

今日は、まるいおにぎりを海苔で包みこんでコウモリにしてみました。
満月に見立てた、ゆでたまごも一緒に。

翼や耳の下には、ブロッコリーや焼きビーフンを詰めて支えています。パーツは動かないようにマヨネーズで貼りました。

おにぎりが白黒なので、フルーツで彩りを添えて♪

ではでは、作っていきまっしょい!


<<材料>> 1人分(約5分)

ご飯・・・80~100g(お子さまにあわせて)
スライスチーズ・・・1枚
海苔(八つ切り)・・・5枚
ケチャップ・・・少量
マヨネーズ(貼り付け用)・・・少量


<<作り方>>

① ご飯を2等分にして、それぞれまるく握り、2枚の海苔で包みます(全体でなくても、上部だけでokです)。
満月とコウモリのキャラ弁当01
満月とコウモリのキャラ弁当02

② ①のおにぎりを、おかずとともに弁当箱に詰めます。
満月とコウモリのキャラ弁当03

③ 海苔を食品用のハサミで切って、目・耳・翼を作ります。海苔は重ねて切ると、4枚分を一度に作ることができます。
満月とコウモリのキャラ弁当04

④ ③のパーツをそれぞれスライスチーズに貼って、周囲を竹串等でなぞるように抜きます。目はすこし周囲を空けて抜きます。
満月とコウモリのキャラ弁当05

⑤ ④のパーツをおにぎりにつけていきます。マヨネーズを裏に薄く塗り、貼り付けるときれいに出来上がります。あまったスライスチーズで口を作り、ほっぺにケチャップをつければ、完成です!
満月とコウモリのキャラ弁当06

※ 手順④で海苔をスライスチーズに貼るとき、裏表を間違えないようにしてくださいませ。同じ向きのものが2つずつになります。


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使