bff1c516.jpg

こんばんは♪

ハロウィンのお弁当、今回はジャック・オ・ランタンです。

ケチャップで色をつけた炒めご飯で、ハロウィンのかぼちゃを作ってみました。
縦線をかに風味かまぼこで表現してみましたが、なくてもよさそうかなと思います。

ちょっと不気味だけれど、とぼけた感じの表情で。ちいさめに握ったおにぎりを、ふたつ並べたことがポイントです。
目の間隔をもうすこし空けると、もっとほんわかした雰囲気になったかもしれませんね(*^-^*)


ではでは、作っていきまっしょい♪


まずケチャップライスは、ひき肉・たまねぎ・ピーマンを炒めてご飯を入れ、ケチャップで色をつけてさらに炒めたものです。
それを丸く握ったところから、ご紹介します。


<<材料>> 1人分

ケチャップライス・・・80~100g(お子さまにあわせて)
かに風味かまぼこ・・・1本
海苔(八つ切り)・・・1枚
スライスチーズ・・・1/4枚
ケチャップ・・・少々

てっぺんに飾るピックかブロッコリーなどの緑のもの・・・2本


<<作り方>>

① ケチャップライスを2等分して、おかずとともにお弁当箱に詰めます。
ケチャップライスでハロウィンのキャラ弁当ジャックオーランタン02

② かに風味かまぼこの赤い部分を縦に割いて、ラインにします。海苔で目・鼻・口を作り、スライスチーズに貼って竹串等で周囲を抜きます。
ケチャップライスでハロウィンのキャラ弁当ジャックオーランタン01

③ かに風味かまぼこのラインを、おにぎりの縦に貼りつけます。顔のパーツを貼って(マヨネーズやはつみつ、ケチャップでつけるとズレにくくなります)、ほっぺにケチャップをちょんとつけたら、出来上がりです♪
ケチャップライスでハロウィンのキャラ弁当ジャックオーランタン03


朝は時間がない中で、3つのお弁当を作っています。
もうちょっとこだわれると素敵なんですけれど、だからこそあえて簡単なキャラ弁当を!
と、いうことで(笑)

「こわきも」っぽいものが並んできたので、可愛いハロウィンものも考えます!


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使