f62648af.jpg

おはようございます♪

ハロウィンに向けて、いろいろアイディアの尽きない毎日です!
このお弁当は、簡単につくれるよう、白い丸おにぎりに、海苔やスライスチーズ、かに風味かまぼこを貼りつけたものです。

持ち運びによってズレてしまうのが心配なときには、マヨネーズやはちみつで接着してみてくださいませ。
ほっぺの赤いのは、トマトケチャップです。

考えてみたら、血色の良いオバケさんたちですよね!
可愛らしく仕上げたかったので、ご了承を☆

海苔を切るのは、海苔用のちいさなハサミや、食品用のものを使ってくださいませ。
あと、スライスチーズを好きな形に抜くとき、竹串やつまようじがあると描くように簡単に抜くことができます。
その際のチーズは、冷蔵庫から出してすぐの冷たい状態でご使用くださいね。

ではでは、作っていきまっしょい♪


<<作り方>> 1人分(約5~6分)

ご飯・・・80g
海苔(八つ切り)・・・1枚
スライスチーズ・・・1/2枚
かに風味かまぼこ・・・1本

※お好みで塩や梅干などでご飯を握り、貼り付けにマヨネーズやはちみつを用意します。

<<作り方>>

① ご飯をふたつに分け、それぞれ丸く握ります。一箇所つまむようにしてオバケのしっぽを作ります。
ハロウィン仲良しオバケのキャラ弁当01

② おかずと一緒に、①の白いおにぎりを弁当箱に詰めます。
ハロウィン仲良しオバケのキャラ弁当02

③ 海苔と、かに風味かまぼこの赤い部分をはがしたもので、写真のようなパーツを切り抜きます。魔女風のぼうし×2、目のちいさなマル×4(2セット)、かに風味かまぼこで口×2とぼうしのライン×2です。こうもりはオマケです♪
ハロウィン仲良しオバケのキャラ弁当03

④ 海苔はスライスチーズの表面に貼り付け、周囲をなぞるように抜きます。手は4個(2セット)、海苔を貼らずそのまま使います。余裕があれば、目の中の光や牙なども作ります。
ハロウィン仲良しオバケのキャラ弁当04

⑤ おにぎりに貼りつけます。マヨネーズやはちみつ、食品用ピンセットや竹串があると便利です。
ハロウィン仲良しオバケのキャラ弁当05

⑥ 仕上げにトマトケチャップをほっぺにつけ(竹串を使うと失敗がありません)、完成です♪
ハロウィン仲良しオバケのキャラ弁当06



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使