かぼちゃの豆乳プリン
こんにちは♪
今日のおやつに作った、かぼちゃの豆乳プリンです。

シンプルな材料なので、毎日のおやつにぴったりです。

来月はいよいよハロウィン。
そろそろ、今年のお菓子を考えなければ!

ほぼ毎年かぼちゃをまるごとケーキにしていますが、今年も作ろうかな、どうしようかなぁ、なんて。
計画するときって、楽しいですよね♪


▽ちなみに、去年までの「まるごとかぼちゃケーキ」はこちらです。
『ジャック・オ・ランタンのまるごとかぼちゃプリン☆ハロウィンのお菓子』

『ジャック・オ・ランタンのかぼちゃケーキ☆ハロウィンのお菓子』

『まるごと美味しいジャックオーランタン☆ハロウィンのカボチャケーキ』
(それぞれ、新しいウィンドウで開きます)


眺めてきれいな「ジャック・オ・ランタン」も好きですが、おいしくホクホク食べられるのもおススメです(笑)
今年も作ると思いますので、そのときには新しいレシピをアップしますね。


ではでは、本日のプリンのほう、作っていきまっしょい♪


<<材料>> 6人分(ココット6個分・約6分/冷やす時間含まず)

豆乳・・・250ml
グラニュー糖・・・70g
ゼラチンリーフ・・・3枚(約10g)
卵・・・3個

茹でたかぼちゃ・・・50g


<<準備>>

ゼラチンリーフは、たっぷりの水(分量外)にひたしておきます。


<<作り方>>

① 鍋に豆乳・グラニュー糖・茹でたかぼちゃ(冷凍のものをレンジ過熱でもok)を入れて弱~中火でゆっくり加熱し、沸騰する前に火を止めます。
かぼちゃの豆乳プリン01

② 水気を絞ったゼラチンリーフを入れ、混ぜて余熱で溶かします。
かぼちゃの豆乳プリン02

③ 卵をボウルに入れ、泡だて器でよくほぐします。②を加えて、よく混ぜます。
かぼちゃの豆乳プリン03

④ 2回、網でこします。
かぼちゃの豆乳プリン04

⑤ ココットなど好みの型に流しいれ、ラップをかけて冷蔵庫で2~3時間冷やし固めます。固まれば出来上がりです♪
かぼちゃの豆乳プリン05


▽やわらかいので、型抜きには向きません。そのふわトロ感がちょうどよいので♪
かぼちゃの豆乳プリン07


▽Happy Halloween!
かぼちゃの豆乳プリン06
今年も楽しく過ごせますように♪


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013