八重たんのバランスしっかりキャラ弁当
こんばんは♪
これで福島生まれのキャラクター「八重たん」のキャラ弁当、3個目の投稿になります。

今回は野菜やきのこなど、いろいろ入れたお弁当です。
デザートのパイナップルが多めなのはご容赦を(笑)
好きなんです♪

ご飯は、ちょっと多いおとなバージョンです。


☆「八重たん」のキャラおにぎり

<<材料>> 1人分(約5分)

ご飯・・・120g前後(食べるかたに合わせて)
でんぶ・・・大さじ1
醤油・・・少量
海苔(八つ切り)・・・1/8枚
かに風味かまぼこ・・・1本
マヨネーズ・・・少々

<<作り方>>

① でんぶはほっぺ用に少量取っておきます。ご飯の1/3に残りのでんぶを混ぜ込みます。それをさらにふたつに分け、ラップで整形して髪を作ります。後ろの髪と、前髪です。残りに醤油を混ぜて色を付け、耳ふたつと顔を作ります。
八重たんのバランスしっかりキャラ弁当01

② ①のおにぎりを、後ろの髪、顔、耳の順にお弁当箱へ詰めていきます。他のおかずも、ここで詰めます。
八重たんのバランスしっかりキャラ弁当02

③ 海苔で目・まつげ、かに風味かまぼこの白い部分ではちまきと目の中の輝き部分、赤い部分で口を作ります。
八重たんのバランスしっかりキャラ弁当03

④ 前髪をのせて、それぞれの顔パーツを貼ります。ほっぺにはマヨネーズをおにぎり側につけ、そこに①で取り分けておいたでんぶをのせれば、完成です。
八重たんのバランスしっかりキャラ弁当04


☆ちくわとエリンギの塩麹炒め

<<材料>> 1人分(約5分)

ちくわ・・・1本
エリンギ・・・1/3本
塩麹・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1
おかか・・・少々
オイル・・・少量

<<作り方>>

① ちくわとエリンギは、火が通りやすいようにスライスします。
八重たんのバランスしっかりキャラ弁当06

② フライパンにオイルを熱してちくわとエリンギを炒め、塩麹・おかか・醤油を加えてからめるように炒めれば完成です。
八重たんのバランスしっかりキャラ弁当07


☆その他のおかず

▽きゅうりを塩でもんだもの。水分はキッチンペーパーでしっかりふき取ります。
八重たんのバランスしっかりキャラ弁当05

▽ハートの形の卵焼きは、左のようにカットしたあと、片方をくるんと裏返してくっつけたものです。
八重たんのバランスしっかりキャラ弁当08



▽【レシピブログの八重たん&キビタンキャラ・レシピコンテスト参加中です】
八重たん&キビタンキャラ料理レシピ
八重たん&キビタンキャラ料理レシピ



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使