白桃と紅茶のパウンドケーキa
今日のおやつには、「白桃と紅茶のパウンドケーキ」を焼きました。

桃は缶詰でも大丈夫。
紅茶のリーフ(葉)は、ティーバッグの中身を取り出したものでokです。

気軽な材料で、しかも簡単に上質なケーキを作ることができます。
作り方は「どんどん混ぜていって、最後に焼くだけ」。
とっても簡単なので、お菓子作り初心者のかたでも失敗が少ないです。

気をつけることは、ひとつだけ。
それは、薄力粉(小麦粉)を入れた後は泡だて器を使わずヘラで混ぜること。膨らみにくくなってしまいますので。
それだけです♪

人数に合わせて切り分けることもできるし、贈り物にはまるまる一本を箱詰めにすれば見栄えもバッチリ。常温と持ち運びに強いパウンドケーキは、これからの季節にぴったりです。

他にもいろいろなパウンドケーキのアレンジがありますよ。
お勧めオリジナルレシピは、この記事の最後にまとめました。

焼き菓子、だいすきです。
よかったら、楽しんでみてくださいね☆


<<材料>> パウンドケーキ型1本分(約1時間)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
トレハロース(甘味料・砂糖で代用ok)・・・30g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
白桃(または、好みの桃)・・・100g
紅茶のリーフ(葉)・・・小さじ1/2


<<作り方>>

① 無塩バターを室温に戻すか溶けない程度にレンジ加熱して、泡だて器でクリーム状にします。グラニュー糖・トレハロースを入れて混ぜます。
白桃と紅茶のパウンドケーキ01

② 卵を加え、よく混ぜます。
白桃と紅茶のパウンドケーキ02

③ 合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダー、そして細かくきざんだ桃・砕いた紅茶のリーフを一度に加え、ヘラに持ち替えてよく混ぜます。
白桃と紅茶のパウンドケーキ03
白桃と紅茶のパウンドケーキ04

④ オーブンを170度に予熱します。

⑤ パウンドケーキ型に生地を流しいれ、170度のオーブンに入れて45~50分焼きます。
白桃と紅茶のパウンドケーキ05

⑥ 焼き上がりをみるには、竹串等を刺してみてトロリとした生地がついてこなければokです。あとは冷ませば出来上がり♪
白桃と紅茶のパウンドケーキ06


▽お好みの厚さにスライスして、お召し上がりくださいませ♪
白桃と紅茶のパウンドケーキ07


▽お勧めのオリジナルレシピは、こちらです(新しいウィンドウで開きます)。
しっとりとろける、ダブルチョコレートパウンド☆(母の日・パーティ・おやつに♪)

チーズケーキパウンド☆自分のお気に入り

中までしっとりほんわり、りんごのパウンド☆アップルパウンドケーキ

さつまいもパウンド☆さつまいもとはちみつのケーキ(クックパッドのコンテストでの受賞レシピです)



▽ランキング参加中です。応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ