ふわモチ食感のプルーンクッキー
プルーンをぬるま湯と撹拌して作る「プルーンピューレ」が、バターのかわりに使えるそうです。
アレルギー対応のお菓子に使えるならいいなぁと気になっていましたので、思いきって作ってみました!

タルトにしようか、パウンドがいいか等々迷いましたが、シンプルにクッキーを焼くことにしました。
食べているときにもボロボロしない、ふわふわモチモチした食感のおもしろいクッキーができあがったと思います。


<<材料>> 天板2枚分(8人分・約30分)

「プルーンピューレ」・・・150g
砂糖・・・30g
トレハロース(甘味料・砂糖でもok)・・・30g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

プルーン(飾り用)・・・2粒


<<作り方>>

① プルーンピューレをボウルに入れ、砂糖・トレハロースを加えて混ぜます。
ふわモチ食感のプルーンクッキー01

② 卵を入れて泡立て器でよく混ぜます。
ふわモチ食感のプルーンクッキー02

③ 薄力粉とベーキングパウダーを入れ、よく混ぜます。
ふわモチ食感のプルーンクッキー03

④ オーブンは170度に予熱します。生地をティースプーン1杯分をすくって、天板に落としていきます。
ふわモチ食感のプルーンクッキー04

⑤ 飾り用にとっておいたプルーンを小さく刻んで生地の上に置いていきます。
ふわモチ食感のプルーンクッキー05

⑥ 170度に予熱したオーブンで、15分ほど焼いたらできあがりです。
ふわモチ食感のプルーンクッキー06

▽焼き菓子なのにヘルシーな味で、濃いけれどさっぱり食べられます♪
ふわモチ食感のプルーンクッキー00


「プルーンピューレ」の作り方は、下記の「レシピブログ」さんのページに記載されています。

▽【レシピブログの「カリフォルニア プルーン ヘルシー焼菓子&パン作りコンテスト」参加中】
焼き菓子・パンの料理レシピ
焼き菓子・パンの料理レシピ



☆ランキング参加中です。応援いただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ