甘麹とカルピスの元気ドリンク
思いつきで作ったドリンクがおいしかったので、綴っておきます。

使ったのは「甘酒のもと(ノンアルコール、砂糖なし)」と「カルピス白桃」です。
カルピスはお好みの味で良いかもしれません。
濃いのが好きなので50mlで作って氷を浮かべましたが、濃さも好みで加減してくださいね。

しっかりまぜまぜして、お飲みくださいませ♪


<<材料>> 1人分(5分未満)

甘麹(甘酒のもと)・・・大さじ2
カルピス白桃・・・30~50ml
水・・・100ml


<<作り方>>

材料をすべてコップに入れ、よくかき混ぜてます。好みで氷を浮かべて出来上がりです。


☆☆☆


山に行ったとき、カレーシチューなどを夕食で作ったときの写真です。
できる範囲で、ということで、子どもたちにいろいろな体験をさせるために、じいじとばあばが連れて行ってくれたのでした。

さいわいアウトドアの道具はすべてそろっているので、用具はほとんどその日の朝のみで用意して行くことができたのです。


▽カレーシチューです。
キャンプでクッキング
バーベキューやきゅうり、他にフルーツなども用意しました。

子どもたちも可能な限りお手伝い。
自分たちのご飯を自分たちで用意する!
完成しないと食べられないので、子どもたちはいつもより真剣でした。

キャンプでクッキング02

キャンプでクッキング03

キャンプでクッキング04

▽薪を燃やしてクッキング。超久しぶりすぎて、火を熾すのがなかなか難しかったです。
キャンプでクッキング09

▽飯盒(はんごう)でご飯を炊きました。
キャンプでクッキング05

▽子どもたちにまかせて、きゅうりの塩もみ。
キャンプでクッキング06
キャンプでクッキング07

▽アウトドアではお皿を乾かすのに、こんなものがあると便利ですよ。
キャンプでクッキング08

▽美作(みまさか)の体験パークの受付に置いてあった、川の石に色付けしたペーパーウェイト。
キャンプのひとこま03
自分でも作ってみたくなります。
(※体験自体は石の色付けではありせん。おさかなとのふれあいです)

そういえば、県北では「ナルト 建国千三百年の絆in美作国」というイベントをやっています。
スタンプラリーならぬ「シールラリー」や、ナルトたちのラッピング電車、「AR写真ラリー」など、2014年3月31日まで開催しています(各イベントの開催は公式サイト等で確認くださいませ)。

晴れの国、岡山。
蒜山のジャージー乳や、白桃やニューピオーネ、マスカットなどフルーツのおいしいところでもあります。

そういえば結婚して関東へ行き、まず驚いたのは「桃が赤い!」ということでした!
こちらで店頭に並ぶのは白桃ばかりなのです。

清水白桃とか、こちらでは箱で買ってもかなり安価です。
ご近所からもらったりすることも。
都内では、白桃そのものがどの種類も高くてびっくりでした(涙)

お取り寄せフルーツ各種を頬張りたい方、ぜひ一度は岡山へ、おいでんせぇ(いらっしゃい)♪



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆