濃厚チョコレートケーキでバースデー
先週、弟くんの誕生日に作ったケーキです。

イチゴやキウイなどのフルーツが苦手で、チョコレートが大好きという弟のハル。
そのリクエストに応えて手作りしました。

完成したケーキは、写真の状態に名前や似顔絵が入ります。
ここでは、土台のケーキと表面に塗ったガナッシュのレシピを綴りました。

出来上がったケーキは6等分しましたが、あっという間になくなってしまいました。
表面に塗るガナッシュは、多めに作っておいてラップに包んで冷やし固め、トリュフのように粉糖をまぶしておやつにすることも♪

手作りならではの楽しみです。


<<材料>> 15cm丸型1台分(約1時間半)

製菓用チョコレート・・・140g
無塩バター・・・80g
卵・・・1個
砂糖・・・70g
アーモンドプードル・・・20g
薄力粉・・・80g
ベーキングパウダー・・・小さじ1

製菓用チョコレート(ガナッシュ)・・・100g
生クリーム(ガナッシュ)・・・50ml


<<作り方>>

① 無塩バターとチョコレートを湯せんにかけ、溶かします。レンジ500Wで1分20~30秒加熱してヘラで混ぜ、予熱でなめらかに溶かす方法でもokです。
濃厚チョコレートケーキでバースデー01

② 別のボールに卵を割りほぐし、砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜます。
濃厚チョコレートケーキでバースデー02

③ ②にアーモンドプードルを加えて混ぜます。
濃厚チョコレートケーキでバースデー03

④ ③に、①で溶かしたチョコレートとバターを加えて混ぜます。
濃厚チョコレートケーキでバースデー04

⑤ あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを一度に加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。
濃厚チョコレートケーキでバースデー05

⑥ オーブンを170度に予熱します。型に⑤の生地を流します。
濃厚チョコレートケーキでバースデー06

⑦ 170度で40分ほど焼きます。
濃厚チョコレートケーキでバースデー07

⑧ ガナッシュを作ります。鍋にチョコレートと生クリームを入れ、弱火で沸騰させないようかき混ぜながら溶かしていきます。
濃厚チョコレートケーキでバースデー08

⑨ 溶けて混ざり、つやが出たら火からおろします。
濃厚チョコレートケーキでバースデー09

⑩ ボウルに移し、底に冷水を当てながら泡立て器でかき混ぜます。ふわとろっとしたらokです。
濃厚チョコレートケーキでバースデー10

⑪ 冷めた土台のケーキの表面に⑩のガナッシュを塗って、完成です。あとは好みのデコレーションを♪
濃厚チョコレートケーキでバースデー11


▽しっかりチョコが味わえました。たまにはこんな甘いケーキもいいですよね♪
濃厚チョコレートケーキでバースデー00


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆