シンプルだけど濃い簡単プリンa
以前に紹介したレシピの改バージョンです。
いまは我が家の定番プリンは、このレシピです。

卵を5個使うことで、濃厚な味になりました。
しかもシンプル、なにより簡単♪

我が家の冷蔵庫には、子どもたちのために作っているこのプリンが、ほとんど欠かされることなく入っています。

いろいろアレンジしても、やっぱりこれが一番とのことなので。
そう言われると、がんばって作り続けちゃいますよね(笑)


<<材料>> 9人分(約15分/冷やし固める時間を除く)

ゼラチンリーフ・・・20g(6枚)
全卵・・・5個
グラニュー糖・・・160g
牛乳・・・500ml


<<作り方>>

① ゼラチンリーフは、たっぷりの水(分量外)につけておきます。
シンプルだけど濃い簡単プリン01

② 鍋にグラニュー糖と牛乳を入れ、弱火で加熱します。
シンプルだけど濃い簡単プリン02
沸騰しないように温めて、水気を切った①のゼラチンリーフを入れて溶かします。溶けたら火からおろします。
シンプルだけど濃い簡単プリン03

③ ボウルに卵を割り、泡立て器でよくほぐします。
シンプルだけど濃い簡単プリン04
火からおろしていた②の牛乳を注いで混ぜ、網で2度こします。
シンプルだけど濃い簡単プリン05

④ 器に注いでラップをかけ、冷蔵庫で冷やし固めれば完成です(3時間もあればしっかり固まります)。
シンプルだけど濃い簡単プリン06


☆手順②でバニラビーンズを入れれば、贅沢な味わいになります。
☆しっかりしたプリンなので、型から出してもきれいです。
☆好みではちみつやカラメルをかけてもおいしいです。
☆我が家では、グラニュー糖の30%を甘味料のトレハロースに置き換えています。


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013