甘酒でつくる食パン
いつもの簡単手ごねパンに甘酒のもと(甘麹)を入れて作りました。

今回は、1時間パンではなく、焼くのに時間がちょっぴりかかるため1時間10分パンになっちゃいました。

作ったきっかけは、食パンにジャムをつけて食べたいという子どもたちのため。
けれどそのときおうちに食パンはなく、出かけることができない状況でした。

それで考えて思いつき、パウンドケーキ型を使って食パン形に焼いてみることに!
無事子どもたちはジャムとはちみつを塗った焼きたての食パンを頬張ることができました。

ささやかなことだけれど、家族が食べたいものを出すことができて、「おいしい!」が聞けて満足です(*^-^*)

▽時間がかからないパンですが、きちんと中はほわほわにできました♪
甘酒でつくる食パン00

☆甘麹とは、ふつうにスーパーでも売っている甘酒のもとです。


<<材料>> 6人分(約1時間10分)

パン用強力粉・・・300g
甘酒のもと(甘麹)・・・30g
塩・・・小さじ1/8
トレハロース(甘味料・砂糖で代用ok)・・・15g
ドライイースト・・・6g
牛乳・・・150ml
無塩バター・・・40g

型に塗るバター・・・適量


<<作り方>>

① ボールに塩・強力粉・トレハロース(砂糖)・甘酒のもと・ドライイーストを入れます。
甘酒でつくる食パン01

② 耐熱容器にバターと牛乳を入れ、約40度に温めます(レンジの飲み物メニューが便利です)。①に注いで8分ほど手でよくこねます。はじめベタベタでも、まとまってきます。
甘酒でつくる食パン02

③ なめらかにのびるようになったら、まるく整えます。オーブンの発酵モード(35~40度ほど)で30分おいておきます。
甘酒でつくる食パン03

④ 2倍くらいに膨らんだら取り出します。
甘酒でつくる食パン04

⑤ パウンドケーキ型の内側にバターを塗っておきます。指にラップをまいてバターをつけると簡単です。
甘酒でつくる食パン05

⑥ 生地を3等分に切り、それぞれを縦長にのばしてくるくると端から巻いていきます。
甘酒でつくる食パン06

⑦ 型に並べて上から薄力粉または強力粉(分量外)を茶漉しでふりかけます。
甘酒でつくる食パン07

⑧ 180度に予熱したオーブンに入れ、25分ほど焼けば出来上がりです♪
甘酒でつくる食パン08

▽ほんわりあたたかいうちに食べるとシアワセな感じでした♪
甘酒でつくる食パン00a
焼きたてを自由に食べられるのも、手作りならではです。


----------------

昨日からおうちのなかを大片付け中なのです!

子どもが成長すると要らないものも出てきますし、子どもたちの学校の友だちも遊びに来たりします。
大勢が来てびっくりしたこともありましたので、すぐに対応できるよう広くあけておきたくて。

子どもたちも、そろそろ自分たちの部屋(領域?)が欲しいらしいですし。
パートナーは配線に凝ったり、ママも「ここ使いやすくしよう」「こうすれば便利だ!」
などと、やり出したら止まりませんね・・・(笑)


そんなわけで、この3連休は過ぎ去りそうです!
いやはや。

けれどご飯は作らなければならないのがママだったり。
嗚呼、お昼ご飯は何にしよう・・・。

そんなわけで、またバタバタしにいってきます!
(*^-^*)ノシ


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013