簡単パトカーのお弁当2
おはようございます!

パトカーをおにぎりにしたお弁当、もうひとつ作ってみました。
しっかりがっつり、でっかく詰めるならこんな感じで!

使う材料は、ご飯と海苔とかに風味かまぼこだけです。

☆もうひとつの作り方はコチラです(新しいウィンドウで開きます)。


<<材料>>

ご飯・・・100~120g(食べきれる適量)
海苔・・・八つ切り2~3枚分
かに風味かまぼこ・・・1本

<<作り方>>

① まずお弁当箱を用意します。おかずは詰めておきます。
簡単パトカーのお弁当201

② 長方形のおにぎりを大小ふたつ作ります。ラップを使い、お弁当箱の大きさに合わせます。
簡単パトカーのお弁当202

③ 上の写真のように海苔を切り、おにぎりに貼っていきます。貼ったあとラップで包んで押さえると、しっかり安定します。
簡単パトカーのお弁当203
そのままラップの部分をはがしながら、お弁当箱へin♪
こうすれば、おにぎりをよごすことなく詰められます。
簡単パトカーのお弁当204

④ 窓を貼った上部分も作ります。
簡単パトカーのお弁当205

⑤ 後部には、せっかくなので好きな文字を。ここでは「警察の110番」にちなんで「110」と入れました。
簡単パトカーのお弁当206

⑥ かに風味かまぼこをカットします。左右の部分は、ライトに使いますので、白い部分と赤い部分に分けておきます。
簡単パトカーのお弁当207

⑦ こんな感じに配置します。
簡単パトカーのお弁当208
▽後部のランプ。
簡単パトカーのお弁当209
▽フロントのライト。
簡単パトカーのお弁当210

写真多めで手順が長くなりましたが、実際に作ってみるととっても簡単です♪


<<ポイント>>

☆ラップを使い、できるだけご飯にふれないのが理想です。いまの季節はとくに雑菌の繁殖が心配な気温と湿度なので。海苔の貼り付けには、食品用にピンセットがあると便利です。


▽こんなものもあります。
簡単パトカーのお弁当211
ドーバー酒造の「パストリーゼ77」
アルコールですが、すぐに蒸発し、食品そのものに使ってもokなものです。
良く洋菓子店で使っているのをみかけます。製菓材料店や大型スーパーで購入できます。

使う道具や手指はもちろん、できあがったお弁当に直接シュッとして、最後の仕上げに使っています。

愛情こめたお弁当、おいしく安全に食べてもらいたいですね^^



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013