まるごと甘露栗のクッキー
なんとなく思って、作ってみました。
でっかいので、見た目は栗まんじゅうみたいになります。
味はクッキーなので、ご安心を!

通常なら天板2枚分の生地の量ですが、この形だと1枚分でした(笑)


<<材料>> (20個分・約30分)

無塩バター・・・140g
グラニュー糖・・・70g
トレハロース(甘味料・砂糖で代用ok)・・・30g
卵の黄身・・・1個分
製菓用薄力粉・・・250g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/2

栗の甘露煮・・・20粒


<<作り方>>

① やわらかくしたバター(室温に戻すor溶けない程度にレンジ加熱)を、泡立て器でクリーム状に練ります。砂糖・トレハロース・塩を加えてよく混ぜ、黄身を加えてさらに混ぜます。
まるごと甘露栗のクッキー02

② 薄力粉・ベーキングパウダーを加えて混ぜ、生地をまとめます。
まるごと甘露栗のクッキー03
まるごと甘露栗のクッキー04

③ 栗の甘露煮のシロップはしっかり取り、クッキー生地で包みます。
まるごと甘露栗のクッキー01
まるごと甘露栗のクッキー05

④ オーブンを180度に予熱します。

⑤ 180度に予熱したオーブンで20~25分様子を見ながら焼き上げます。焼けたら冷まして、できあがりです。
まるごと甘露栗のクッキー06
↑※個数が1個足りないのは、子どもが甘露煮を1つ食べちゃったからです(笑)


2色の部分は、余った生地にココアパウダーと牛乳少量を混ぜ、色をつけたものを使っています。
栗みたいになって、おもしろいかも知れません。単純にアソビゴコロですf(^-^;


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆