とろけるチョコのダブルチョコレートパウンド01
ココアパウダーを混ぜ込んだパウンドに、クーベルチュールチョコレートを入れて焼き上げました。
大きめに割って入れたので、溶けるような食感に仕上がりました。

市販の板チョコでもできます。
使うチョコによって味が左右されるので、お好きなチョコを選んでみてくださいね。


<<材料>> 8人分(約1時間)

無塩バター・・・100g
トレハロース・・・30g
グラニュー糖・・・70g
卵・・・2個
製菓用薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
ココアパウダー・・・30g
クーベルチュールチョコレート・・・30g


<<作り方>>

① 無塩バターは、室温に戻すか溶けない程度にレンジ加熱して、泡立て器でクリーム状にします。

② トレハロース・グラニュー糖を加えて混ぜます。

③ 卵を加えて混ぜ、ココアパウダーを加えてさらによく混ぜます。

④ あわせてふるった製菓用薄力粉・ベーキングパウダー、大きめに割ったチョコレートを入れ、ヘラに持ち替えて混ぜます(混ぜすぎないように気をつけてくださいね)。

⑤ パウンド型に流し入れ、170度に予熱したオーブンで45~50分焼けば出来上がりです。


とろけるチョコのダブルチョコレートパウンド02

このパウンドケーキは、昨日の遠足で、一緒に行動したママたちにお配りしたものです。

朝早く起きて子どもたちのためにがんばってお弁当を作っているママたちにも、休息と甘いものは必要だぁ~!
ということで☆

喜んでいただけて、嬉しかったです。
子どもたちは昼食のあと、恒例?の「おやつ大交換タイム」になっていました!

行き帰りは現地集合と解散の、園遠足。

その帰りは、とても優しいママ友のパパに車で送っていただいて、すごくありがたかったです。
ありがとうございます!!

お疲れさまでした^^


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆