ピカチュウのキャラ弁当遠足の日
遠足に行ってきました!

今日のお弁当は「ポケットモンスター」の「ピカチュウ」のキャラ弁当です。
ピカチュウはオムライスから作っています。

薄焼き卵をかぶせるときは、ぴったりきれいでなくても、周囲におかずを入れるのであまり気にしなくてもokだと思います(*^-^*)

ではでは、簡単に作り方を♪


☆メニュー

ピカチュウのオムライス
うずら卵のモンスターボール
星キラりんごとにんじんのサラダ
お花のソーセージ
ピーマンのカレーマヨ炒め
スパゲティナポリタン(レシピ外)
ブロッコリー(レシピ外)


☆作り方・全体の流れ

① 星キラりんごとにんじんのサラダを作ります。りんご(1/4個)はスライスして星型で抜き、塩水につれておきます。にんじん(1/8本)も同じくスライスして星型で抜きます。(※にんじんのほっぺ分も一緒に)
ピカチュウのキャラ弁当遠足の日03

② 耐熱容器にトレハロース・水・はちみつとにんじんを入れてふんわりとラップし、レンジ加熱します。りんごとにんじんの水気を拭きます。
ピカチュウのキャラ弁当遠足の日05

③ 他の材料を切ります。ソーセージ(長め2本)は中央部分を切って包丁を入れ、残りはみじん切りにします。野菜は、玉ねぎ(1/8個)をみじん切り、ピーマン(1/4個)をみじん切り、ピーマン(3/4個)はカレーマヨ炒め用に食べやすく切ります。
ピカチュウのキャラ弁当遠足の日04

④ 薄焼き卵(卵2個・砂糖・トレはハロース・塩)を作ります。
ピカチュウのキャラ弁当遠足の日06

⑤ オムライスのご飯を作ります。みじん切りにしたソーセージ・玉ねぎ・ピーマンをオイルで炒め、ご飯(かるく2杯)を入れてケチャップを加えて炒めます。
ピカチュウのキャラ弁当遠足の日07

⑥ ソーセージを炒め、ピーマンはマヨネーズ・カレー粉で炒めます。

⑦ ピカチュウのオムライスを作ります。薄焼き卵でオムライスのご飯を包みこみ、顔・耳ふたつを形作って、お弁当箱に詰めます。
ピカチュウのキャラ弁当遠足の日08

⑧ 海苔(八つ切り1枚)と②のにんじん(円2枚)で、顔と耳のパーツを作ります。
ピカチュウのキャラ弁当遠足の日09
目の白い光は、かに風味かまぼこの白い部分を使いました。

⑨ うずら卵のモンスターボールを作ります。うずら卵のゆでたまごの上半分にかに風味かまぼこの赤い部分を貼り、海苔のラインを真ん中にぐるりとつけます。うずら卵のゆでたまごの先端を切った白い部分を真ん中に、円に切った海苔とともに貼り付けます。(※貼り付けの接着にはマヨネーズを使っています)
ピカチュウのキャラ弁当遠足の日10
ピックで刺し、ピーマンのカレーマヨ炒めを一緒に刺します。

⑩ おかずを詰めます。隙間なく詰めたら完成です。


▽ママのお弁当。
ピカチュウのキャラ弁当遠足の日02

▽蓋をするとこんな感じです。
ピカチュウのキャラ弁当遠足の日01
遠足は保護者同伴でしたので、2段にまとめられるものを使いました。


☆☆☆

むか~し、大好きなゲームがありました。
ピカチュウがうしろをくっついて歩いてくれるんです。

そう!
「ポケットモンスターピカチュウ」です!

ゲームボーイ版です。歳がばれちゃいそうですね(笑)
いま、こうして子どもができて、その子どもたちも「3DS」で「ポケットモンスター」を遊んでいるなんて、不思議な感慨を感じます。

こんなにずぅっと愛されているなんて、すごいゲームですよね♪

そんなわけで、子どもたちのキャラ弁当には、ポケモンを作ることもあります。
マッギョとかも可愛いです。

よかったら、右の目次メニューから、他のポケモン弁当もご覧いただけると嬉しいです♪

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!(*^-^*)


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使