超簡単なかよしおにぎりキャラ弁当
おはようございます!

今日は、超簡単なおにぎりの作り方になります♪

簡単すぎて申し訳ないくらいなのですが、キャラ弁当で衛生面が気になる季節でもありますので(気温と湿度が上がってくる!)、できるだけシンプルにできたらいいなと思い、作ってみました。

我が家では、パストリーゼという食品にも使えるアルコールで調理器具などをはじめ、石鹸で洗ったあとの手指もシュッと消毒してからお弁当を作っています。

普通のお弁当はもちろんですが、特にキャラ弁当などは加工するために工程が増えますので、衛生面にはお気をつけくださいませ。

ではでは、作ってみましょう♪(*^-^*)/


☆超簡単なかよしおにぎり

<<材料>> 1人分(5分以内)

ご飯・・・80g前後(お子さまにあわせて)
海苔(八つ切り)・・・2枚
かに風味かまぼこ・・・少量

お好みで塩や梅干など・・・適量

<<作り方>>

① おにぎりを作ります。ご飯はラップに包んで丸く成形します(塩や梅干はここで使用します)。海苔はちいさな食品用のはさみがあると便利です。
超簡単なかよしおにぎりキャラ弁当01

② ご飯に海苔を貼り、ラップで押さえます。かに風味かまぼこは赤い部分だけ使います。
超簡単なかよしおにぎりキャラ弁当02

③ まずお弁当箱におかずを詰め、そのあとおにぎりを入れます。ラップを途中まではがすようにして手で持つと、直接ご飯にさわらなくて済みますし、パーツがズレる心配もありません。
超簡単なかよしおにぎりキャラ弁当03
配置したら、ラップを取り去って完成です♪


「にがおえ」っぽく、似せてみると楽しく作れます。
「顔だから食べるのがイヤだ」というお子様には、お花や魚や音符などのシルエットを貼ったりするとよいかもしれません。

あまりキャラ弁に興味がなくても、たまにはアソビゴコロということで♪

工程は普通のおにぎりとあまり変わりません。すみません!
でも、これだけでも子どもはテンションが上がります♪


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使