スパイスセミナーin東京2013イベント参加レポート08
美味しそうなこちらのお料理は、「かな姐」さまの手によるお料理でございます!
ご馳走さまでございました!!
スパイスセミナーin東京2013イベント参加レポート00
と書いて終わってしまうと、「何をしに行ったんだ!」と怒られてしまいそうですね☆

はい、今回も貴重なお話や為になる知識をたくさん詰め込んで帰ってきました!


というわけで本日のこのブログ、ハイテンションでお送りさせていただきます!!


ではでは。

5月20日、ハウス食品さん主催による「スパイス大使さん向けスパイスセミナー」が開催されました。
「めろんぱん」も2013年度スパイス大使として参加させていただき、東京都渋谷区にあります「外苑前アイランドスタジオ」に、今回初めて踏み入ったのでございます!


☆☆☆☆☆


今回のセミナーで教えていただいたことで印象に残ったものが、みっつあります。

まずひとつは、「タラゴン」というスパイスに白ワインビネガーを注いだだけで、フレンチに使うドレッシングが出来上がること。
スパイスセミナーin東京2013イベント参加レポート10
素適な香りでしたよ!
おなかが、ぐぅと鳴ってしまいました。

今度、これを使ったサラダを作ってみるつもりです!


ふたつめは、イタリアンに使う代表的なハーブ「バジル」と「オレガノ」のうち、片方は地中海原産ではなく、なんとインド原産であること!
どちらだと思いますか?

実は「バジル」なんです。
個人的に大好きなハーブで、パン生地に混ぜ込んだり、パスタなどいろんな皿にパパッと振りかけて使っているものですが、意外でした!!

前年度もスパイス大使していて、知らなかったのかって?
知っていましたが、空気読んだんです!(本当かッ?)


そしてみっつめは、ハーブミックスを作ったこと。
同じテーブルに着きましたかたがたと、楽しく混ぜ混ぜさせていただきました!
スパイスセミナーin東京2013イベント参加レポート02
ちいさな特製スプーンでスパイスをすくったとき、盛大にこぼれまくったのは内緒でございます!

バジル・オレガノ・タイム・パセリを4:3:2:1の割合で混ぜたもの(左)を、
スパイスセミナーin東京2013イベント参加レポート11

クリームチーズに混ぜ込みまして、
スパイスセミナーin東京2013イベント参加レポート04←ダイレクトです。

にんにんくを加え、
スパイスセミナーin東京2013イベント参加レポート05←ラベルが見えます!

岩塩で仕上げますと、
スパイスセミナーin東京2013イベント参加レポート06←ラベルがきちんと(以下略)!

パンやクラッカーがゴージャスな味になります♪
スパイスセミナーin東京2013イベント参加レポート07
同じテーブルのみなさまと「乾杯~♪」として、口に運んだのは楽しかったです(*'ー'*)


☆☆☆☆☆


お料理の実演と試食は、大変楽しく興味深いものでした。
スパイスセミナーin東京2013イベント参加レポート12
使ったスパイスは「GABANクローブ<ホール>」、料理は「牛肉とトマト煮込み」でした。

さすが「かな姐」さまです。てきぱきと鮮やかな手つき、包丁さばき、そしてトーク!

途中、とある事件が勃発したにもかかわらず、スタッフのかたの機転もありましてお料理は見事に完成しました。
実演って、いろいろ想定外なことがあるのですね。

それでも楽しい雰囲気そのままに何とかなったのは、素晴らしいトークと、スタッフのみなさまの料理とイベントにかける情熱の賜物なのです、きっと!
スパイスセミナーin東京2013イベント参加レポート09
あつあつ、ほんわり、香りも良くて美味しかったです。


さいごに。


付け加えて語りたいことをひとつ。

それは、ハウスさんが「ミスト農法」という化学合成農薬を一切使用しない方法を採用しているということ。

大切な家族が口にする食べ物だからこそ、安全と安心が確保されたものは嬉しいですよね。
当たり前のことのように見過ごされがちなことですが、こういった丁寧かつしっかりとした取り組みが、実際に商品を選ぶときの決め手になるのかなと思いました。

前回も今回も、レシピブログのかたがたはもちろん、ハウス食品のスタッフのかたがたの情熱には心打たれるものがありました。
みなさん本当に好きでスパイスやハーブ、そして実際に食するひとたちと接しているんだなぁ、と。

今回参加して、本当に良かったです。


お土産には、なんと「ハウス食品社員のおうちカレーレシピ」本、そして「うちカフェ レシピカレンダー」と、
スパイスセミナーin東京2013イベント参加レポート01
どっさりいろいろ♪ こんなにいただいて良いのでしょうか!
ありがとうございます。

個人的には、本にお名前を頂いたのが一番嬉しかったです!
無理言ってごめんなさい&ありがとうございました。
家宝にします!!


☆☆☆☆☆


今回、同じテーブルに着き、ご一緒させてくださったみなさま、
楽しく有意義な時間を共有させていただきました。
お菓子までいただいてしまい、感謝感激です。
本当にありがとうございます!

そしてレシピブログさん、ハウス食品さんのスタッフのみなさま、ありがとうございます。頑張ります!



長々と綴ってしまい、すみません。
ここまで読んでくださったみなさま、ありがとうございます。

これからも変わらず、どうぞよろしくお願いします(*^-^*)/



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使