クイックブレッドセサミ
今日、朝食に焼いてみました。
ドライイーストのかわりにベーキングパウダーを使った、その名の通りの簡単早焼きパンです。

パン独特の風味であるドライイーストが入っていないので、苦手なかたには良さそうです。

今朝焼いたものはシンプルに焼き上げたのものなので、料理に添えたり、バターやジャム、はちみつをかけて食べると美味しいです。
クイックブレッドセサミ06

それから、やはりパンは焼き上がりがいいですね♪

これで物足りないなら、1時間で焼けるパンもあります(*^-^*)b


<<材料>> 6個分(3人分・約20分)

強力粉・・・200g
トレハロース(甘味料・砂糖でもok)・・・10g
塩・・・ひとつまみ
ベーキングパウダー・・・5g
ゴマ(黒いりゴマ使いました)・・・10g
卵・・・1個
牛乳・・・100ml


<<作り方>>

① 強力粉・トレハロース・塩・ベーキングパウダー・ゴマを混ぜ、卵と牛乳を混ぜます。牛乳は混ぜて様子を見ながら量を調節してくださいませ(卵の大きさによって生地の具合が違ってきますので)。
クイックブレッドセサミ01

② 手でこねてひとつにまとめます。べたつくときには強力粉(打ち粉・分量外)をふりかけてみてください。
クイックブレッドセサミ02

③ オーブンを190度に予熱します。

④ 6等分に切り分けます。
クイックブレッドセサミ03
クイックブレッドセサミ04

⑤ 190度に予熱したオーブンで15分ほど焼いたら、出来上がりです♪
クイックブレッドセサミ05


はてさて。
今日は『こどもの日』です。

関東は晴れています。他の場所でもどうかあたたかく晴れ晴れとした天気でありますように。


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆