型抜き不要こいのぼりクッキー
口どけ優しいサクサククッキーを、型を使わずに作りました。

生地はとてもシンプルな材料でできています。
バニラビーンズを入れると、風味豊かなクッキーになり、おすすめです。

いつも食べるおやつは、できるだけ合成保存料等が入っていないものがいいな。
簡単レシピでがんばって続けていきたいです。

※模様はチョコペンで描きました。


<<材料>> 天板2枚分(6人分・約20分/冷やし時間除く)

無塩バター・・・90g
グラニュー糖・・・40g
トレハロース・・・30g
卵黄・・・1個分
バニラビーンズ・・・さや2cm分
製菓用薄力粉・・・150g


<<作り方>>

① 無塩バターを室温に戻すかレンジで溶けない程度に加熱して泡立て器で混ぜ、クリーム状にします。グラニュー糖・トレハロースを加えて混ぜます。
型抜き不要こいのぼりクッキー01

② 卵黄・バニラビーンズも加えてさらに混ぜます。
型抜き不要こいのぼりクッキー02

③ 合わせてふるった製菓用薄力粉を入れて、ヘラもしくは手で混ぜます。ラップをして冷蔵庫で30分ほど冷やし、生地をなじませます。
型抜き不要こいのぼりクッキー03

④ 形を作って、天板に並べます。170度に予熱したオーブンで12~15分焼きます。端っこがキツネ色になったら焼き上がりです。
型抜き不要こいのぼりクッキー04

⑤ 網に乗せて冷まします。
型抜き不要こいのぼりクッキー05

今回はベーキングパウダーを使わずに焼きました。
入れるともっとサクサクした食感になりそうですね。


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使