2種類のお茶のティークッキー
おはようございます!

生地をたくさん作ったあと、冷やして保存できるクッキーは、なかなか便利です♪
今朝も生地だけ作っておきました。午後のおやつの時間に合わせて焼く予定です。

最近は、朝のうちにプリンを作っています。
お店のものよりおいしいとのお兄ちゃんの意見で、スーパーで市販品を購入することがほとんどなくなりました。
卵4個使って家族で食べて、2日分くらいです。

どっかりと箱で買ったゼラチンリーフ、問題なく消費しきっちゃいそうです。よかった^^

※ クッキーは、生地で保存するのもいいですし(焼きたてって格別ですから)、焼いておいて瓶に保存するのも良いかと思います。瓶に入れるときには、シリカゲル(乾燥剤)を一緒に入れておくと、ずっとサクサクが続いておいしく食べられます(海苔のパッケージに入っているアレです。スーパーや製菓材料店で売っています)。


☆抹茶のクッキー

<<材料>> 天板2枚分(8人分・30分 冷やし時間別)

無塩バター・・・140g
グラニュー糖・・・60g
トレハロース・・・30g
卵・・・1個
製菓用薄力粉・・・200g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
抹茶パウダー・・・5g


<<作り方>>

① 室温に戻すか溶けない程度にレンジ加熱した無塩バターをボールに入れ、クリーム状に練り、砂糖とトレハロースを加えて混ぜます。卵を加え、さらに混ぜます。
2種類のお茶のティークッキー01

② 薄力粉・ベーキングパウダー・抹茶パウダーを一気に加え、混ぜてまとめます。
2種類のお茶のティークッキー02
2種類のお茶のティークッキー03

③ ラップに生地を包んで棒状にし、冷蔵庫で冷やして固めます。
2種類のお茶のティークッキー04



☆紅茶の生地

<<材料>> 天板2枚分(8人分・30分 冷やし時間別)

無塩バター・・・140g
グラニュー糖・・・60g
トレハロース・・・30g
卵・・・1個
製菓用薄力粉・・・200g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
紅茶の葉(リーフ)・・・小さじ1/2


<<作り方>>

① 室温に戻すか溶けない程度にレンジ加熱した無塩バターをボールに入れ、クリーム状に練り、砂糖とトレハロースを加えて混ぜます。卵を加え、さらに混ぜます。
2種類のお茶のティークッキー01

② 薄力粉・ベーキングパウダー・紅茶の葉を一気に加え、混ぜてまとめます。
2種類のお茶のティークッキー05
2種類のお茶のティークッキー06

③ ラップに生地を包んで棒状にし、冷蔵庫で冷やして固めます。
2種類のお茶のティークッキー07


<<焼き方>>

① 固まった生地を取り出し、7mmくらいで輪切りにして天板に並べます。
2種類のお茶のティークッキー08

② 180に予熱したオーブンで、12~15分ほど、端がキツネ色になるまで焼きます。網にとって冷ませば、出来上がりです♪
2種類のお茶のティークッキー09



<<生地の保存>>

※ 生地を固めるのは冷蔵庫、保存は冷凍庫をおすすめします。そのほうがなじみやすく、切ったときにもぼろぼろせず安定するかと思います。

※ 市販品と違い添加物が入っていないので、なるべくお早めに使ってください。我が家は冷凍庫で保存して4~5日以内で使い切っています。子どもたちの食べる勢いで、その日でなくなっちゃうことも多々ありですけど(苦笑)



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆