簡単いちごパウンド
パウンドケーキにいちごをプラスしてみました。
小粒だったので、そのままポンポンとのせて焼き上げると、いちごの香りがふんわりと。

▽はしっこの仕上がり。
簡単いちごパウンドb

▽中央の焼き上がり。
簡単いちごパウンドa
表面で焼き上げようと思っていたのですが、中央のほうは中に沈んでしまいました。
その分しっとりやわらかな焼き上がりに。

中央は割れず、全体的にほんわりと持ち上がりました。

いちおうレシピを!(^-^)ゞ


<<材料>> パウンドケーキ型1本分(8人分・約1時間)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・70g
トレハロース(甘味料・グラニュー糖で代用ok)・・・30g
卵・・・2個
製菓用薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
いちご・・・80g


<<作り方>>

① 室温に戻すか溶けない程度にレンジ加熱して、泡立て器でクリーム状に練ります。グラニュー糖・トレハロースを入れて混ぜます。
簡単いちごパウンド01

② 卵を入れ、よく混ぜます。
簡単いちごパウンド02

③ 合わせてふるった製菓用薄力粉とベーキングパウダーを入れ、ヘラに持ち替えて混ぜます(あまり練りすぎると膨らまなくなります)。
簡単いちごパウンド03
簡単いちごパウンド04

④ 型に生地を流し入れ、洗って水気をよくふきとりヘタを取り除いたいちごを均一にのせます。
簡単いちごパウンド05
簡単いちごパウンド06

⑤ オーブンを170度に予熱して、④を50分ほど焼きます。竹串等を刺してみてトロリとした生地が付いてこなければ、焼き上がりです♪
簡単いちごパウンド07

※レンジもオーブンも、メーカーや機種によって加熱時間も仕上がり具合も少しずつ異なります。上火が強いと表面が焦げたりすることもあるので、お気をつけくださいませ。

おうちのキッチンも、安全第一で♪(*^-^*)



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆