チャイのシンプルプリン(固めるタイプ)
おやつに作ってみました。
子どもたちの、というより、おとな用ですね。

子どもたちにはいつものプリンを。

▽使ってみたのは、こちら。簡単にチャイの風味がプラスできて便利です。
チャイのシンプルプリン(固めるタイプ)01
ハウス「チャイ用ブレンドシュガー」
瓶に残っていた20gを使いました。
普通にカルダモンやシナモン等のスパイスを使ってもできます。


<<材料>> 9個分(約15分・冷やし固める時間を除いた時間)

グラニュー糖・・・130g
チャイ用ブレンドシュガー・・・20g
牛乳・・・500ml
卵・・・4個
ゼラチンリーフ(6枚)・・・15g
紅茶の葉・・・2杯分


<<使い方>>

① ゼラチンリーフは水(分量外)にひたしておきます。

② 小鍋にグラニュー糖・チャイ用ブレンドシュガー・牛乳を入れて、弱火にかけます(紅茶をここで煮出しました)。沸騰しないように気をつけながらゆっくり加熱します。紅茶の葉を取り除いてから、水気を切った①のゼラチンリーフを入れ、混ぜながら溶かします。
チャイのシンプルプリン(固めるタイプ)02

③ 砂糖やゼラチンが溶けたら(溶けるくらいで充分です)、火から下ろして冷まします。
チャイのシンプルプリン(固めるタイプ)03

④ ボールに卵を割りほぐし、③を少しずつ注いで混ぜます。
チャイのシンプルプリン(固めるタイプ)04

⑤ 網で丁寧にこしてから、器に注ぎいれます。冷蔵庫で冷やし固めれば、出来上がり♪
チャイのシンプルプリン(固めるタイプ)b



▽上の模様はチョコと竹串で描きました。
チャイのシンプルプリン(固めるタイプ)a



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使