にんじんパウンドで野菜ケーキ
最近、好きなものばかりなのでで野菜不足を心配しています。
なので、おやつにも野菜を活用してみました。

春らしい色なので、行楽のおかずデザートにも。さらに細く切って、ワックスペーパーに包むと食べやすそうです。

おうちで食べるなら、このパウンド、あったかいうちがとても美味しかったです。
ふわふわとやわらかく、いつものパウンドのようにきれいにスライスというのが難しかったので、厚めに切って食べました。

ちょこっとずつでも、野菜を食べよう♪


<<材料>> パウンド型1本分(6人分・約1時間)

無塩バター・・・90g
砂糖・・・60g
トレハロース(甘味料・砂糖で代用ok)・・・30g
卵・・・2個
すりおろしたにんじん・・・70g
アーモンドプードル・・・30g
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1

アーモンドスライス・・・7g


<<作り方>>

① 無塩バターを室温に戻すか溶けない程度にレンジ加熱して、泡立て器でクリーム状に混ぜます。
にんじんパウンドで野菜ケーキ01

② 砂糖・トレハロースを加えて混ぜ、卵・アーモンドスライス・すりおろしたにんじんを入れてさらに混ぜます。
にんじんパウンドで野菜ケーキ02

③ 合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを一度に加え、ヘラで混ぜます(混ぜすぎにご注意を・膨らまなくなります)。
にんじんパウンドで野菜ケーキ03
にんじんパウンドで野菜ケーキ04

④ オーブンを170度に予熱します。型に流し入れ、底を叩いて平らにします。表面にアーモンドスライスを散らします。
にんじんパウンドで野菜ケーキ05

⑤ 170度のオーブンで45分ほど焼きます。竹串等をさしてみて、とろりとした生地がついてこなければ、出来上がりです。
にんじんパウンドで野菜ケーキ06


みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ



-----------------------

オマケの写真

▽こちらでは、すでに満開です。
にんじんパウンドで野菜ケーキomake2
雨で少々散っていましたが、まだまだ見ごろ。きれいです。


▽彼の流儀。
にんじんパウンドで野菜ケーキomake
「ポケモンパン」でシール集めのハル。なかでも2枚ゲットできるものがお気に入り。
バリッと開けてパクパクッと一気に食べてしまうのですが、その食べ方が変わっていて。

遊んでいるわけではないようです。しかもあっという間に完食です。

……うーむ。
不思議です!


みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ



▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆