ポケモンマッギョのキャラ弁当
今日は、お弁当を作る約束をしていました。
子どもたちと一緒に桜を見に行こうと思っていたのですが、天候は雨……('∇';

でも子どもたちとの約束でしたので、作りました☆

このお弁当は、兄ユウが食べました。
同じおかずとご飯で、もうひとつ別のキャラ弁当を作りました。そちらのほうは、はたらくクルマ大好きな弟ハルのために。

今回は「マッギョ」の作り方として写真を綴ってあります。
とはいっても、とっても簡単なものなので、さらっと流し見てくださいませ。

おかずは、きんぴらごぼう・さつまいもの甘煮・鶏肉のオーブン焼き・卵焼き・ブロッコリー・イチゴです。
キャラおにぎりはご飯40gで作っていますが、貼り付ける用にもっと少なくしてもよいですし、単体として増やしても構いません。

各パーツは、裏にマヨネーズを塗って貼り付けると、ズレにくくきれいに仕上がると思います。


<<材料>> 1人分(おにぎり部分のみ、5分)

ご飯・・・40g
しょうゆ・・・小さじ1/4
海苔(八つ切り)・・・1枚
スライスチーズ・・・1枚
薄焼き卵・・・少量
マヨネーズ(貼り付け用)・・・適量


<<作り方>>

① まず、おかずや土台となるご飯を詰めます。
ポケモンマッギョのキャラ弁当01


② ご飯にしょうゆを混ぜます。
ポケモンマッギョのキャラ弁当02

③ キャラの形を作って、周囲に海苔を巻きます。
ポケモンマッギョのキャラ弁当03

④ 海苔と薄焼き卵で、各パーツを作ります。
ポケモンマッギョのキャラ弁当04

⑤ まずしっぽ部分を配置して、③の胴体をのせます。
ポケモンマッギョのキャラ弁当05

⑥ スライスチーズは竹串等でなぞるように抜きます。その際は、片面のシートをつけたまま、冷蔵庫から出して冷たいうちに作業します。
ポケモンマッギョのキャラ弁当06

⑦ できたパーツの裏にマヨネーズ(はちみつでもok)を塗って、貼り付けたら完成です。
ポケモンマッギョのキャラ弁当07


少々形が崩れても、愛らしい(?)マッギョなら愛嬌たっぷりですね♪

いまは春休みですが、新学期がはじまったら、まだまだ園のお弁当が続きます。
がんばるぞい♪(/≧∇)/

――というわけで、これからも簡単に作れるものを考えます!(笑)


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆