さくさく瓶詰めクッキー
この前焼いたクッキーに、よりサクサク感を求めて、アーモンドパウダーをプラスしてみました!

写真の瓶のなかの上のものは普通に焼いた大きさ、下のものはサイコロみたいに小さくして焼いたものです。
小さいと丸める手間はかかりますが、瓶詰めには丁度よく、可愛らしい大きさに。

ちなみに、瓶は蜂蜜が入っていた瓶です。
ジャムの瓶にタグを結んだり、リボンをつけても素適です。

よく洗って乾かして熱湯とパストリーゼで殺菌した瓶に、シリカゲル(乾燥剤)を入れます。

シリカゲルはスーパーや製菓材料店、最近では100均の店でも見かけました。
よく使うかたは、製菓材料店で100個入り等のまとめ買いをするのが安いので、オススメです。


<<材料>> 天板2枚分(6人分・約25分)

無塩バター・・・100g
砂糖・・・40g
トレハロース・・・20g(砂糖で代用ok)
卵黄・・・1個分
アーモンドパウダー・・・30g
薄力粉・・・140g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
チョコチップ・・・50g


<<作り方>>

① 無塩バターは室温に戻して(溶けないくらいにレンジ加熱でもok)やわらかく練り、砂糖・トレハロース、卵黄、そしてアーモンドパウダーを加えて混ぜます。
さくさく瓶詰めクッキー01

② 薄力粉・ベーキングパウダー・チョコチップを加えてヘラで混ぜます。
さくさく瓶詰めクッキー02
さくさく瓶詰めクッキー03

③ オーブンを170度に予熱して、生地を手で丸め、天板に並べます。
さくさく瓶詰めクッキー04

④ 170度で12~15分焼いたら、出来上がりです。網にのせて冷まします。
さくさく瓶詰めクッキー05

冷めたら瓶に詰めて、完成です♪

我が家では、こうして焼いておくとすぐに子どもたちに食べられてしまいますけれど(笑)
保存している意味は……ないですね!

ちなみに、このクッキーはお兄ちゃん(ユウ)のイチオシです。
もうひとつは、いつものプリン(ゼラチンリーフで固めるタイプ)。

好評なので、あまりに作りすぎ――。
あっというまにゼラチンリーフがなくなってしまったのでした。

いつもよりずいぶん早いペースです。
なので、ユウの強い要望のままに現在、初の500gのプロ仕様(量が!)を注文中。配送待ちです。

はてさて。
全量きちんと使いきれるかなぁ……。

がんばります!(*^o^*)/

▽ちなみに「パストリーゼ」というのは、こんな品です。
食品にも安心して使うことができ、蒸発してアルコール分は残りません。









☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆